Chromeブックマークバー表示のお作法/Chromeでブックマークバーの内容は同期ができたが表示するかどうかまでは同期されない

今日はGoole Chromeの小ネタ。

いつ変わるかもかもわかりませんのでナマモノな内容ですが使ってて違和感があったので確認してみました。

 

私は各ブラウザでよく使うサイトをブックマークバーやお気に入りバーとかを使っています。

先日、新しいPCにChromeのブックマーク等をGoogleアカウントで同期したのですが、同期した際にブックマークバーのデータは同期されまするけどブックマークバーを表示する設定までは同期されていませんでした。

 

わかりづらいので画像で説明します。

普段はこのようなブックマークバーを利用しています。

f:id:tetsunari_jp:20140711064523p:plain

 

同期後に見てみるとブックマークバーがありません。

f:id:tetsunari_jp:20140711064503p:plain

 

 

しかし、この設定のママ新しいタブを開くとブッマークバーが表示されました。

実は、新しいタブでは表示されるので最初ブックマークバーの表示が外れている事に気づかず使っていました。

f:id:tetsunari_jp:20140711064545p:plain

 

 

同期後の新しいタブからyahooなど自分が閲覧するサイトにアクセするとブックマークバーが消えました。(次の画像)

f:id:tetsunari_jp:20140711064503p:plain

 

 

使ってて違和感を感じたので設定を見に行ったらチェックが外れていました。新しいPCなので外れたというよりは設定されていないと言った方が正しいですね。

設定方法は右上の設定アイコンのブックマークの中にあります。(次の画像)

f:id:tetsunari_jp:20140711064622p:plain

 

設定されているとこのようにチェックは入ります。

f:id:tetsunari_jp:20140711064628p:plain

 

つまりデータ同期後にブラウザの表示設定を表示するかしないかは同期されていない。

なので移行後に設定が必要という事ですね。細かい話ではありますが。。。

 

ブックマークバーがあると便利だよって伝えるためにこんな仕様になっているのでしょうか。

 

 

最後に私のブックマークバーの運用方法について

私のブックマークバーは左から毎日アクセスするサイトと日時作業するサイトが順番に並んでいます。なのでブックマークバーが作業ルーチンにもなっているという使い方をしています。この使い方は一覧性があってわかりやすいし抜けがなくていいです。画面が小さいと入りきらないので優先度はある程度決めて使ったほうがいいですね。皆さんはどんな使い方をしていますか?

 

使っていない方がいれば試してみてはいかがでしょうか。