iphone 4SをIOS 7.1.2にアップデートしました。空き容量に注意(追記:事前バックアップは必ず)

2014年7月1日(米国時間6月30日)に IOSのマイナーアップデートIOS 7.1.2がリリースされました。

http://ggsoku.com/2014/07/ios-7-1-2-release/

 早速私のiphone4Sでアップデートをしてみましたのでまとめます。

 

今回(IOS7.12)での修正点は

・iBeaconの接続と安定性が向上

・バーコードスキャナなど、一部他社製アクセサリ使用時のデータ転送に関する問題を修正

・メールの添付ファイルのデータ保護クラスに関する問題を修正

と主にバグ修正関係がメインになっているようです。

 

公式サイトはこちら (まだ載ってないですね)

http://support.apple.com/kb/HT1222?viewlocale=ja_JP&locale=en_US

 

メールの暗号化の件については↓。バグというよりは。。。まあ細かいことを言えば色々とあるのですがこの件を修正してきたという事ですね。

http://hyper-text.org/archives/2014/05/ios_mail_security.shtml

 

そういえば、iBeaconってあまり意識してないな。。。

 

注意点として ↓ の投稿にもあったようにリリース直後はダウンロードでハマった方も多いようですが私が今朝実行した時は特段問題なく30分程度でアップデートが完了しております。リリース直後に集中したのでしょうか。

https://discussions.apple.com/thread/6426562

 

追記:***************************************************

今回のアップデー トでiphoneに更新を実行しているタイミング(iphone本体にリンゴのアイコンがでてプログレスバーの途中)でフリーズする現象が出ている 方がいるようです。ほとんどの方がスタートボタンと電源ボタンを長押し(いわゆるリセット強制再起動を実行したら操作が継続したそうですが中には工場 出荷時のモードに戻った方もいらっしゃるようなのでくれぐれも事前のバックアップは取得していたほうがいいですね。

***********************************************************

 

実際の作業です。

最後の画像でもわかる通り

iPhone4Sの16GB容量、光回線接続の無線LANで約30程度の作業でした。

 

毎度のことですが私は母艦iMacに接続してのアップデートしていますので、まずはiphoneiMacに接続してiTunesを起動します。 

 

ここでアップデートの確認画面が

f:id:tetsunari_jp:20140701072900p:plain

 

毎度の確認があり

f:id:tetsunari_jp:20140701072912p:plain

 

 

 おっと。。。iPhoneに空き容量が足りませんでした。ここが注意です。

結構空きがないとアップデートできないんですね。使って結構経っているので私のiphoneも空き容量も辛くなってきました。

f:id:tetsunari_jp:20140701074455p:plain

 

 

データを整理して再度実行してみます。13,3GBまで減らしました。

修正前の情報です。

f:id:tetsunari_jp:20140701073116p:plain

 

 アップデートの再度上のプロセス経てアップデートを実行します。

f:id:tetsunari_jp:20140701072923p:plain

 

アップデートの内容です。前出の通りまだ修正情報がサイトには上がっておりませんでした。じきに上がると思います。で次へ

f:id:tetsunari_jp:20140701072932p:plain

 

同意します。

f:id:tetsunari_jp:20140701072942p:plain

 

 ダウンローが開始されました。5分と書いてありますが多少?変動します。実際は10分くらいかかりました。

f:id:tetsunari_jp:20140701072949p:plain

 そのご更新作業に入り自動的にアップデートがされてアプリの同期が行われます。

 

↓は作業中に容量が大きくなっているタイミングです。14.91GBまで膨れています。1.5GB増えてるので、600MBどころじゃないような気もしますが。。。 

f:id:tetsunari_jp:20140701074334p:plain

 

アップデートが完了しました。無事?いえ電話番号がN/A?

f:id:tetsunari_jp:20140701075948p:plain

 

少し焦りましたが再度接続をしたら電話番号も表示されました。ほっと一息。

無事アップデートが完了しました。

f:id:tetsunari_jp:20140701075958p:plain

 

iPhoneの情報からみた画面です。

更新前

f:id:tetsunari_jp:20140701080032p:plain

 

 更新後

f:id:tetsunari_jp:20140701080038p:plain

 

 作業時間30分程度でしたね。

今のところ使っていて不便は感じていません。何かあれば随時更新していきたいと思います。