読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


トミカ博 in Osaka 2014 に行きたいので調べてみました(関西地区)

今年のゴールデンウィークも大阪でもトミカ博(トミカ博 in Osaka 2014)が開催されています。
 
トミカ博 in Osaka 公式サイト

http://www.takaratomy.co.jp/event/eventlist2/tomica2014-osaka.html

今年(2014年)の正月に同じ大阪ATCで開催されていたプラレール博に行った内容ついてまとめていたのですが、この数日アクセス数が増えているので気になる方も多いかもしれません。今年は都合で行けそうもないのですがせっかくなので調べてまとめてみました。
 
トミカ博 in Osaka 2014
 
会場:ATCホール(大阪南港)
日程:2014年4月25日(金)~4月29日(祝)5月2日(金)~5月6日(祝)の10日間    ※4/30・5/1はお休みなので注意
時間:10:00~16:30(最終入場は16:00)
 
 
チケットについては当日券であれば大人900円子供700円ですがコンビニなどで前売を購入して行くと200円安く大人700円子供500円で買えます。また前売りだと当日券を買うのに行列に並ばなくていいので是非お近くのローソンなどでチケットを買ってから行くことをお勧めします。
購入するときにグッズ抽選権付というのがありますがこれは前売りでも大人900円になるので抽選なのであえて買う必要もないかも。複数人で行くなら一人だけグッズ抽選券付でもいいかもしれません。
前売りチケットが売っているコンビニなどは公式サイトを確認ください。
 
駐車場は第二駐車場に止められると会場まである程度近くていいかもしれませんが土日は料金の上限がないのでO’sで合わせて買い物すると多少は料金が多少割引になります。
 
ATC交通アクセスガイド
◆周辺の駐車場の詳しいPDFはこちらから
◆O'sフロアガイド
 
今年も連日混雑が予想され、初日は結構混んでいたようですが、過去2回言った経験から狙うとすると5月の連休の中日(3日、4日)の午前中あたりか最終日の午前中が狙い目なのかなと思います。プラレール博の時は早めに昼をとって昼時に会場に入ったら多少流れが落ち着いていたので昼を狙うというのも一つの手かも。
3歳前後の子供がいると午後から出かけると子供も眠い時間なので待ち時間など持たないので午前中からという方も多いかもしれませんが(矛盾してるな)
ただ、連休で出かけてる人は中日には来ないし最終日は疲れているので来ないと踏んています。予想どうり行くとも限らないのであくまでも参考程度に。
 
 
今回のトミカ博では毎度のことですがたくさんのトミカの展示がありドリームトミカやカーズトミカまで展示されているようです。これはトミカファンには外せませんね。
アトラクションゾーンでは毎度のごとくチケットを別に購入するので使いすぎにご注意。
 
経験上、子連れで行く場合、3歳くらいだと展示エリアなどでは押さえが効かず親子共にストレスになることもあるので兄弟がまだ小さい場合はおじいちゃんおばあちゃんとかにもお願いして面倒を見る人を増やすとか、プレイランドで遊ぶと良いかも。親子共々楽しめます。触りたいけど触れないというストレスは結構あると思うのでうまいこと考えていきたいですね。
 
ちなみにグッズはここで変えるものが買ってもよいですが、実は電気屋さんのほうが安いという事が多々ありますので近くの町の電気屋さんである程度市場調査してから行くとああ。。。と後悔しなくてよいかもしれません。(現場で買うからいいんじゃないという方もいるか)
もしかしたらおじいちゃんが来ていればグッズをおねだりできるかも。。。なんて
 
少しでも会場のイメージをという方にはこちらをみていただけるといいと思います。
見ているとやっぱり5歳前後からのほうが親子ともに落ち着いて見られる気はします。 
でも行きたいんですよね。
 
参考動画:トミカ博2014 札幌
http://m.youtube.com/watch?v=DjcJ-AIFnNY
 
色々と書きましたが、実際に行けてないので、正月にプラレール博に行った時の投稿があるので参考までにリンクを張っておきます。駐車場のイメージなどは参考になるかもしれません。
 
プラレール博 in OSAKA 2014に行ってきました(関西地区)

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2014/01/03/091956

 
少しでも参考になれば幸いです。ぜひ行った方には実際にどうだったか感想を書いていただきたいものです。