PCの選び方、OS選定、購入のタイミングについて

XPのサポートも終了し、PCの入れ替えが済んでいる方も多いかと思います。

やや遅いかも、いや、遅いですが、PCを購入、買い替える時にどのOSを選ぶか、またどのタイミングで買い替えるかについてまとめます。

 

タイミングと言っても今XPから買い替えていない方はタイミングを逃している?かもしれませんが。。。今、PCを入れ替えるならどのOSを選びますか?

 
XPのサポート切れもあり、先月くらいまでwindowsは7と8どちらにすればいいのかと聞かれる機会も多かったのでどう回答したのか書いておきます。
 
答えはどちらでもお好みで^ ^
 
答えになっていませんが、自分で使うPCなのでやはり電気屋で触って感覚で選んで欲しいなと思ったのでそのような回答をしていました。
 
それでも、OSやスペックなど分からない方もいましたので、ざっくりとCPUはceleron、pentiamよりはcore i3以上でメモリは4GB以上、ハードディスクはお好きに、でExcel使いたいならOfficeは入ってるものを選んだ方がいいかもと助言しました。
 
ただ、実際にPCで何を実現したいかであるといいスペックは変わってくるので、子供がいて写真や動画の編集もバリバリすると思う、という方には価格は上がりますがCore i5またはi7をお勧めしていました。
 
ではOSをWindows 7にするのかWindows 8以降にするのか。
 
これは私のあくまでも私の主観ですが、今、購入するならWindows 8もしくは8.1をお勧めします。UIが大幅に変わったので戸惑うところも多いかもしれませんがそのうち慣れます。正直タッチ操作は慣れるクリックの工数よりへるし感覚的でとてもいい感じです。
今後このUIが元に戻る事はないと思われるので今のうちにチャレンジしておいた方がいいというのが私の考えです。
 
では今後、OSが新しくリリースされている場合どのタイミングで買うのがいいのか。
 
これ、実際には利用する方の熟練度に寄って変わってくるとは思うのですが、私の経験則(主観)で言うと、新しいOS(モデル)が出てから3ヶ月から6ヶ月経過後くらいに購入をお勧めします。
 
なぜか、リリース初期は不具合が0という事はなかなかない、これが1ヶ月2ヶ月経つと情報が色々と出てきて修正されます。当然周辺機器のドライバ周りも対応してきます。ここを調査、対応できるかというのが熟練度によってかわってくるというところ。
 
リリースされて数ヶ月すると何か問題があっても情報が出てきているので調べればそれなりの対応ができます。また、触った人がレビューして操作感であるとかそれなりの使い方(ノウハウというかコツ)が充実してきます。
 
新OS選択タイミングを熟練度別に書いてみると
・あまり知らない人ならリリースから3ヶ月から6ヶ月後あたりから選択
・慣れている人や自らを鍛えたい人はリリース初日から選択
・さらに自分を鍛えたい、または新しい情報に触れたい人はベータ版(プレビュー版)にチャレンジ(これは入手するにも登録が必要な場合がありますので敷居は高め)
 
下2つが情報を発信する側になりますね。
 
ちなみに、OSやアプリケーションのセキュリティ更新プログラムなどが毎月のようにリリースされますが、これは問題があるからこそ出ている訳でリリースされてから数ヶ月待っている場合でもありませんので、アップデートして何かあるといけないと思ってもせめて数日様子を見るくらいでなるべく早く適用する方が良いでしょう。上げた時、何かあった時に戻せるだけの準備(バックアップ等)はしておいたほうがいいですが。
 
結局、実際に買い替える時って結局故障したときとか、お金が出せそうな時なんですね。なので色々と書きましたがその時に何が必要かが決め手になります。その時に良い選択ができる材料になれば幸いです。