読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


Windows XP 最後のWindows Updateを確認してみました(記念投稿)で何に買い替える?

windows Security

2014年4月9日(日本時間)をもってWindows XPのサポートが終了しました。

今まで13年間お世話になっており、ワープロ利用時代と変わってたくさんの恩恵を受けてきました。

改めて感謝の意を表したいと思います。大学時代にも多少触っていたのかもしれませんが記憶にもなく、実は自分のPCを初めて買ったのがWindows XPだったと記憶しています。2001年くらいにヨドバシカメラNECのPen3の15インチノートPCを購入したのが始めです。ちなみにまだ現役。。。メモリ256MBなので今ではすぐにスワップで考えられないくらい遅かったりします。モデムもあるしフロッピーも入ります。昔のPCって長持ちするような気がするのは気のせいか。

 

早速更新情報を確認してみました。

公式情報はこちら

◆2014 年 4 月のセキュリティ情報

http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms14-apr

 

あとは画面で確認

このような環境で

f:id:tetsunari_jp:20140410010302p:plain

 

KB2922229が適用されます。

f:id:tetsunari_jp:20140410010312p:plain

 

先月に確認されているWord RT関連の脆弱性に対応した

http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/bulletin/ms14-017

にあるKB2878303もありました。

f:id:tetsunari_jp:20140410010337p:plain

 

以上最後の更新でした。

今日のニュースを見てXP使えなくなるの?このPC大丈夫?と今日を境にPCが使えなくなると勘違いされる方も身の回りにいた(かも)ですがPCは使えます。でもサポートされないだけのでその点は勘違いをされないように。

今後、セキュリティ的に問題あることが発覚しても穴は塞がらず自己責任となるのでインターネットに接続しないでねとアナウンスされてる訳です。(意識せずに?きづかずに?)PCに保存(している)されている自分のユーザーIDやパスワード、またはクレジットカード情報が洩れようが関係ないという方は使い続けて頂く分にはいいですがいいまだXP使ってて何が問題なの?って思っている方がいるならぜひ買い替えをお勧め致します。知らないこと自体が一番のリスクだったりしますので。XPを使っているという事でこの人にお願いして大丈夫なのかなと逆に信用を無くす可能性は否定できません。。。

 

買い替えについてですが、最近、出ているWindows 8.1などは機能もさることながらセキュリティの面で強化されていますのでお勧めです。見た目や操作感が変わったからどうかなんて言うのは数日~数週間使っていれば自然と覚えていきます。全員が被害アウトも限りませんが、被害にあった後の対応とか考えたらよっぽど入れ替えておいたほうが楽かも知れません。

買い替えがどうしてもしんどいなら買うよりはまだ安く済むOSを購入してWinows 7ないし8にしてしまうという手もありますがハードルが上がるのでどうでしょう。。。PCのハード部分が先に壊れてしまう可能性があるのではやり買い替えが一番良い気がします。。。

 

個人的な主観ですがWindows 8.1のUIは感覚的なので今までよりは操作を覚え得やすいと思います。感覚的操作でXPで操作していた時よりもクリックする数は減ります。

タッチも一度試すとなかなか戻れませんね。

一度触ってみるとよいかもしれませんね。

 

と、XPと関係ない内容まで話がずれたのでこの辺りにしておきます。

 

最後に、投稿の日付がかわってしまったのが悔やまれます。。。