Windows 8.1 Updateがやってきた/早速アップデートしてみました(が一度失敗後成功)

本日、2014年4月9日(日本時間)Windows 8.1 Updateがリリースされました。

このアップデートはセキュリティの対応もありますがマウスの操作性にかかわるところの変更が含まれています。例えば電源アイコンがWindows8特有のスタートメニューの右上に追加されたり、同じくスタートメニューにタスクバーを表示させたりと色々です。今日は追加された機能など中身についてはあまり触れません。

アップデートの方法はWindows Updateから実行ができます。

 

Windows 8.1 Updateに関する情報は

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/install-latest-update-windows-8-1

または

http://support.microsoft.com/kb/2919355/ja

 

手動での実行も可能でその場合はダウンロードサイトから持ってきて実行します。

Windows 8.1 Update (KB2919355) ダウンロードサイト

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42327

 

今日は、Windows Updateから実行しました。実行時間は数十Mbpsの速度の出る環境でもインストール、再起動後の構成含め40分くらいかかりました。月例のWindows Updateの時間も含めたら1時間近くは見ておいたほうがよいかしれません。ので自動更新で裏で動いてもらうか時間のある時に実行したほうがいいですね。実際には環境によって時間は変わりますのであくまで参考程度にしていただければ。

本来はこの辺はWindows Updateを自動更新にしていれば意識しないところではあります。ある時間に実行され再起動待ちになりますので。

 

早速Updateの作業に入ります。

今回のリリースはちょうどWindows Updateの月例更新日だったので先に定例の更新を適用しました。(今回はXP最後の月例更新だったんですね。また別の投稿でまとめます)

f:id:tetsunari_jp:20140409215428p:plain

 

適用後再起動してから再度、更新を確認したところ

f:id:tetsunari_jp:20140409215950p:plain

きました、Windows 8.1 Update(KB2919355)です。サイズは887.6MB。結構大きいです。ダウロードが始まり再起動まで30分程度。再起動後に再構成が実行され。。。?

f:id:tetsunari_jp:20140409221602j:plain

 

悲しい瞬間が訪れました。。。

 

なぜか1度目失敗。ロールバックが実行中。

こんな記念キャプチャは要らない。。。

更新履歴を確認しましたがやはり失敗。

f:id:tetsunari_jp:20140409221815p:plain

 

イベントビューアを確認しましたが原因はまだよくわかりません。他の端末でうまくいっているのでこの端末個別の問題だと思われます。(構成中に強制再起動がされてしまったとか?)構成に時間がかかりそうだったので一度席を外していてその場にいなかったので確認はできていません。

 

少し今回の作業とはずれますが、原因調査しているときに気が付いたのですがWindows 8.1ってWindows Update関連のイベントのフォント違うんですね。ちなみに3月の更新でも同じフォントでした。Windows 7ではこんなことないんですが。。。

f:id:tetsunari_jp:20140409222123p:plain

 

話をもどしまして

f:id:tetsunari_jp:20140409223509p:plain

再度Windows Updateを実行しようと更新の確認をしたところなぜかKB2267602が再構成後に間に動き再起動を求められたので再起動を実行。

 

再起動をした後に、こんどこそとWindows Updateを実行します。ダウンロード、インストールと完了して再起動後に再構成が実行され、今度は正常に完了しました。スタートメニューに電源と検索のアイコンが追加されています。

f:id:tetsunari_jp:20140410000627p:plain

 

デスクトップを見てみるとのタスクバーにはストアアイコンがピン止めされています。

ここらがWindows 8.1と見分けるポイントになりますね。

f:id:tetsunari_jp:20140410001006p:plain

 

更新履歴を確認してみると一度失敗しましたが正常に完了したことが確認できます。

f:id:tetsunari_jp:20140410000032p:plain

 

この履歴だけ見ると、間の更新が中途半端に動いていたからとも考えられますが失敗したのが再起動後の構成中だったので端末固有の問題の可能性もあります。

 

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/install-latest-update-windows-8-1

この記事にもあるようにWindows 8.1では自動更新を有効にしていればどこかのタイミグで自動的にアップデートしてくれるようなのであえて自分でWindows Updateを開いて実行するでなくお任せしておいて定期的にWindows Updateの更新履歴を確認しておくほうが無難なのかもしれません。

 

ただ、この画像、先ほども添付しましたが。。。

f:id:tetsunari_jp:20140409215950p:plain

よく見るとデフォルトチェックボックスにチェックがありません。これは本当に自動で実行されるのでしょうか。もしかしたら後日チェックボックスがいつの間にか更新され実行されるという事なのでしょうか。この辺はまだ未確認です。私は自らチェックをして実行しました。

 

実際には、今回のUpdate、Windows Updateでもデフォルトでチェックが入っていないので様子見ながらゆっくり適用したらいいか、と思っていましたが(推奨はすぐに適用)Update1を適用していないと来月5月以降のWindows Updateが動かないようです。この記事を見て、とにかく上げてねという事は読み取れます。

 

Windows 8.1 Update が公開されました。(technet blogs)

http://blogs.technet.com/b/askcorejp/archive/2014/04/09/windows-8-1-update.aspx

 

どうやら早めに適用したほうがよさそうですね。

広告を非表示にする