Windows UpdateでXPのサポート切れのアラートが出るようになりました/XPは2014年4月8日に終了します

今月のWindows Updateを実行したあたりにこのようなアラートの出るアップデートが含まれているのをご存知ですか?

 

2014年3月のWindows Updateを適用した方はもう目撃しているかもしれませんが

XPのPC起動時にこのようなアラートが出るようになりました。一応、今後、このメッセージを表示しないにチェックをすれば以降出てきません。

 

f:id:tetsunari_jp:20140313121505p:plain

 

 

どのタイミングで出るようになったのかなと思っていたらWindows Updateの中にありました。下にオレンジで囲ったものです。ちなみに赤線は2014年3月の更新で緊急のものです。これは先月に言われていたIE11に上げないといけない脆弱性に対応したものです。

また別に投稿します。

 

f:id:tetsunari_jp:20140313121555p:plain

 

詳細の画面も

f:id:tetsunari_jp:20140313121604p:plain

 

確かにアップデートされていました。これが当たるとアラートが出るんですね。

f:id:tetsunari_jp:20140313121612p:plain

 

もう1か月を切っているんですね。そろそろ入れ替えの準備は整っていますか?

それとも延命しますか? 

 

 XP終了についてのお知らせはこちらから

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx