iPhone 4SをIOS7.1に上げて使ってみての感想/文字が見やすく動きが軽快に

iPhone 4SをIOS7.1に上げて今日一日使ってみてまず思うのはキーボードの文字が見やすくなったこと。

IOS7に上がってデザインが変わってから白地で文字が薄く目に辛かったのですが、7.1までの間に何度か微妙な変更はあったものの今回のを見るとまだ足りなかったんだと実感してます。

実はオプションでもある程度は変更できたようですがそのあたりは触っていません。

あくまでデフォルト設定での見た目です。

 

今回の7.1からはさらに黒く枠(境目)もさらにくっきりしたおかげで見やすいです。

で、画面のイメージ。わかりづらければぜひ上げて体感してみてください。

f:id:tetsunari_jp:20140311173546p:plain

 

次に、カレンダーに追加された(新機能)アイコンの画像。ここもくっきりしてます。

虫眼鏡アイコンの左となりに予定リスト表示アイコンが追加されています。

f:id:tetsunari_jp:20140311173704p:plain

 

アイコンをタップして有効化すると月表示でも下に予定が表示されました。

f:id:tetsunari_jp:20140311173639p:plain

 

また、他でも記事になっていましたが、7.1に上げるとiPhone4Sでもさくさく動きます

公式の情報では http://support.apple.com/kb/DL1732 (英語)

iphone4についてのパフォーマンス改善と書いてあるのですが。。。

 

今朝の段階ではアップデート直後(再起動された後)だったのでキャッシュクリアされてごみなどがなくなって早くなっていたのではと思っていましたが今日一日、いつもよりたくさんのアプリを動かしてみてもまださくっと動いています。

ただ、注意していただきたいのは起動した後すぐのアプリやインターネットアクセスはキャッシュに載っていないので多少時間がかかります。同じアプリでも2回目以降の起動後、動作を参考にしてみてください。キャッシュのやり取りがうまくなったのではないかというところです。

 

実は、先月にリリースされたios7.06に上げたときにある程度早くなっていたので更に効率よく修正が入っているのかもしれません。これは通信のやり取りでも同じように早くなっている気がします。3Gについてはあまり感じませんでしたがWifi環境での動作が良くなっている気がします。あくまで今日一日の体感で数値化したものではありませんのでぜひ試してみるといいと思います。

 

 何が修正されたのか。。。キャッシュの持ち方なのか裏のSuspend状態工夫なのか。はてさて。。。

 

 どちらにせよまだ4Sでも十分いけますね。最近タップの反応が悪くなってる気がするのでそれだけなんとかなれば。。。5Sに乗り換えたいのは費用面では4S安くて出ばなせません。

 

最後に、ios7.02からのアップデート投稿まとめ

◆7.06の投稿

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2014/02/22/180401

◆7.04の投稿

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2013/12/05/235724

◆7.02の投稿

http://tetsunarijp.hatenablog.com/entry/2013/10/02/004144

見返してみたけど画面イメージはなかった。。。

 

キーボードの見た目の違いは比較がありましたのでリンクを貼っておきます。

http://matome.naver.jp/odai/2139448745735941401?page=2

 

新機能、国民の休日の追加と男性のsiriあたりはまた試したいと思います。