iPhone4S を IOS7.1 にアップデートしました(2014/3/11リリース)追記あり

日本時間2014年3月11日(現地時間3月10日ですね)、IOS7.1がリリースされました。

日本時間で2時過ぎだったようですね。

 

今朝早速、母艦iMacに接続しIOS7.1にアップデートしてみました。

データサイズは214MB程度、所要時間はiphone4S 16GB、eo光の回線&無線LANの環境で30分程度でした。(Wifi遅いと辛いかも)

 

まずは、アップデート前の状況

f:id:tetsunari_jp:20140311084048p:plain

 

次に、iTunesが最新か確認します。先日(2月末)アップデートした11.1.5が最新です。

f:id:tetsunari_jp:20140311084057p:plain

 

iTunesのバージョン確認をしたら最新の更新(7.1ですね)がありますよと教えてくれました。

f:id:tetsunari_jp:20140311084125p:plain

 

ダウンロードしてアップデートをクリックします。

昨晩同期が済んでいなかったのでこんなアラートがでます。(本来は念のためバックアップしてから作業したほうがいいです。私は一昨日バックアップしてたのでその手順をとばしてます。アップデート中にもアップデートはされますが念のためですね。)

f:id:tetsunari_jp:20140311084039p:plain

 

 

更新の内容、修正内容の確認です。スクロールして2枚と少しです。ここでは1枚目のみ

詳しくはこちらを

http://support.apple.com/kb/DL1732(公式サイト英語)

 

日本語はまだ上がってませんね。最後にはありますが。。。近日中にはあがると思います。

f:id:tetsunari_jp:20140311084030p:plain

 

次は、お決まりの重要なお知らせ。同意します。

f:id:tetsunari_jp:20140311083956p:plain

 

ダウンロードから始まりアップデートが開始されました。作業時間はiPhoneの再起動も含み30分程度。(環境によって前後します)

f:id:tetsunari_jp:20140311084011p:plain

 

アップデートの最後にiMacに接続するために接続の許可が必要です。アクセス件がクリアされるのか再度接続の許可をするんですね。(再起動したからなのかは確認してません)

f:id:tetsunari_jp:20140311083929p:plain

 

続けるで許可します。

f:id:tetsunari_jp:20140311083944p:plain

 

以上でアップデートが完了しました。

 

確認の画面です。

f:id:tetsunari_jp:20140311083858p:plain

 

アップデートを終えて毎朝使っているtwitterアプリやFacebookアプリ、LINEアプリ、メモ帳、カレンダーなどを見ていますが今のところ問題はなさそうです。ユーザー辞書も動いています。矢印をユーザー辞書で登録しているんですよね「なか」が「↑」とか。

 

余談は置いといてこれから新機能含め色々とみていきたいと思います。Car Playは検証できないな。。。

 

iphoneのイメージは後ほど更新します。。。

 

◆予告どおりイメージ等追記。

アップデート前

f:id:tetsunari_jp:20140311123415p:plain

 

アップデート後(キャリアのバージョンも上がっていますね)

f:id:tetsunari_jp:20140311123354p:plain

 

 

電話がかかってきたときのイメージ

f:id:tetsunari_jp:20140311123535p:plain

 

 

UIの変更。キーボードの文字色合いが多少濃くなったので見やすくなりました。

ちなみにこれだけ特に気になったので。。。

押しやすくなったけどまだ時々はずします。

f:id:tetsunari_jp:20140311123636p:plain

 

 

後の変更はこちらが詳しいのでリンクで失礼します。

 

◆iOS7.1配布開始!Siri音声がかなり自然で一部アプリのUIも改良|Mac

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206231/