読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


ノースマホデイ(NOスマホDAY)のススメ (iphoneを家に忘れふと思った事)

 昨日は夕方から出かけたのですが出かける際にスマホを家に忘れてしまいました。

間抜けな話ですが急いでいる時ってやってしまう事ありますよね。。。

 

で、思うところがあったのでまとめてみます。

最近はスマホが体の一部になりつつある、というか無くてはならないものになりつつあります。

 

以前、スマホ依存については書いた事があったと思いますが、これ、忘れてみると改めて気がつきます。結構不安になるものですね。昔は持っていなくとも困らなかったはずなのに。。。スマホを忘れると、さてどうしようと代替案を考えたり、と色々と頭を使うのでたまには持っていない日があるのもいいのかもしれません。

 

便利になったし効率がよくなった(時間の無駄も増えた?)けれど、いざなくなると右往左往してしまいそうなのでぜひ「ノースマホデイ(NOスマホDAY)」試してみてはどうでしょう。

 

 

ちなみに、持っていくのを忘れてどんな事に気がついたか。

 

◆困った点

・待ち合わせで場所と時間だけ覚えていたが、店の名前までは見ていなかったのでもし変更があったら会えなかったかも(SNSで変更伝えられてても気づかない)

 

・会う約束の方々はSNSでつながっているのでスマホが無いと連絡がとりづらい。

(実は名刺にある会社以外の連絡先を知らなかった(スマホのアドレス帳に依存))

 

・予定変更があったらどうしようという不安感があった。 

・いつも隙間時間になるとGmailとか何かを確認するのでないと違和感が(困ってはない、この辺は急なメールが来ていたら困っていました)

・思いついたことがメモできない。(手帳はスマホ。。。付箋を持っててよかった。)

 

などなど 

 

◆良かった事

・移動時間に持ってきていた本が読めた。

・このブログを書こうかと思いついた。

・色々と考える時間が持てた。

 

などなど、色々とあると思いますが。。。

 

◆他に気づいた事

SNS以外の連絡先ないと何かあったときに困るかも。

・メモ帳は縦型でもう一回り大きいのが欲しい(関係ないし)

・やっぱり手帳は持っとくか。。。(退化?)

 

 

こんな本も出てるんですね。

脱ネット・スマホ中毒: 依存ケース別 SNS時代を生き抜く護身術!

 

最後に

 ↓ 実際のメモ(スマホにメモできないので付箋にメモ)

f:id:tetsunari_jp:20140205003512j:plain