ブログのアクセス数を伸ばすコツについて考えてみる(積読TEDトークの本も読みました)

たかだか一日1000程度のアクセスでこんな投稿をするのもどうかと思いましたがここ数カ月で出た結果を元にまとめます。

9月からPROに移行してカウントし始めたのですが9月当初と比べるとアクセス数が10倍ほどになりました。はじめのころは投稿が一度当たると数字が上がりやすいので継続してキープができるかはこれからのコツコツと継続できるか次第なります。

 
たぶん、アクセス数をある程度とれる人って取るためのコツをつかんでいるのかまたは無意識にやっているのか。私も数か月ですがやってみてなんとなくこの人は伸ばしてるんだろうなというのがわかるようにはなってきました。といっても、これをやれば必ず伸びるという方法は炎上以外にどうなのかはわかりません。
 
この辺は自分の狙いと見に来てくれた方の情報が上手いこと一致するかどうか次第、こうすれば伸びるよという投稿もよく見るけれど実際に核心まで書いてる人って少ないのではないか。なぜならそれを書いてみんな同じことしたら自分のアクセス数が減ってしまうから。。。どうでしょう?
 
 
今日の内容はどこのhow toサイトに書いてあることです。アクセスを伸ばすにはいかに質の高いコンテンツを充実させるか、それにつきます。質の高いは言い過ぎました。必ずしも質が高くなくとも読みにきた方にヒントを与えられればそれもありかと。見に来られた方の欲しい情報がたくさんあるかですね。
 
一つの投稿でアクセス数を稼ごうと思っても時間が経てば廃れます。コツコツと積み上げて行くことが大切なんだなと最近、実感しています。
 
なぜか、それは一つの投稿で30アクセスしか稼げなくても投稿が1000あればそれでも30000。毎日コンスタントに30を叩き出すというのもキツい話ではありますが。(まだまだ未熟です)
 
なので、あるテーマに特化してこのブログに来ればこういう情報が取れるんだという
ファンというかお気に入り登録されるような投稿をし続けるという事が大切なんでしょう。私はどうも一つの事を書き続けるというよりは書きたいと思う事を書いているので一貫性はないかもしれません。でも思い付きでも好きなことを書くことは勉強にもなりますし、継続するにはやりやすいという良い点もあります。
 
 
では、具体的にどうすればいいのか。
 
1.とにかくタイトルが命。
 
情報を探しに来る人はほぼ検索をしてきます。この膨大なブログコンテンツの中で検索エンジンの結果が上位に表示されてはじめて見てもらえる。実際にいまだにアクセスされているものはある単語でGoogleさんで3位、ものによっては1位のものもあります。
 なので検索されやすいタイトル、これ重要です。自分が情報を探している時に開くページのタイトルを見ると参考になりますね。また、自分が探す時にどんな単語で検索するかを思い浮かべてうまくタイトルに絡めるといいと思います。
2.失敗談を書く(解決方法も書くこと)
 
これは色々な諸事情から書けないという場合もあると思いますが実際にアクセス数が多いのがこういった投稿です。失敗は恥ずかしいことですがそれをさらけ出すと結構アクセスが伸びるんですね。こうやって失敗したけどこうやって解決できたという事を書いていると数ある検索結果の中でも一度はページを開いてみる気になるかもしれません。
なので失敗談も含んでいるんだという事がわかるようにタイトルに絡めるといいかも。ただ、内容はあくまで自分本位(自己満足)でなく人に役立ちそうな、またはニッチな分野でもそれに特化した内容で、読みに来られた方になんからの得るものがあればいいと思います。
 
他にも色々とありますが追って書いていけたらと思っています。
 
ちなみに、今週は積読本を見てみようと目標をたてていたわけですが、今日はTEDトーク 世界最高のプレゼン術をやっと読み始めました。
 
 
この本いいですね。TEDは有名ですね。プレゼンもブログでアクセス数を増やすのも人に何かを伝えたいという点では近いですね。
 
この本を読んで、どんな人にも人に何かを伝える何かを持っているんだ、そういったストーリーが多すぎるから難しく感じてしまうんだという事が書かれていて、なるほど、と感じた。
ネタは自分の中に持っている、自分自身を見つめれば何かあるんだと思いました。
 
以下メモ形式(この本を読んでみて)
 
人に何かを伝えるには何が必要なのか。
好奇心と情熱を惜しみなく(一生懸命に)、己の弱みを隠さず、自慢話にならず、その中で成功とともに失敗を語れ、あくまで原稿を読むではなく。(ほぼ引用)
 
プレゼンは目的地をもって、聞いてくれた方が古い意識から新しい考え方に変わっている、または行動を起こす意識が湧いてくる、そういった種をまけるような内容にする。
 
テーマを選ぶ
今一番大事なこと、今までで一番うれしかったこと、一番辛かったこと、感動したことなど自分自身の心の中を観察して
 
メモここまで
 
本を読んだごく一部ではありますがまとめてみました。この本を読んで実際に今日の投稿をするきっかけにもなったわけです。見事に動かされました。
 
今日はこの辺で、少しでもお役にたてれば幸いです。またまとめたいと思います。
 
広告を非表示にする