そろそろだなと思ってWindows 7を起動してみたらいつの間にかIE11に上がっていた

 

先日、Windows 7 Home PremiumのPCを起動してインターネットを見ようとしたらこんな画面が表示されました。

 

f:id:tetsunari_jp:20140112005845p:plain

 

Internet Explorer 11を初めて起動した時に出てくる設定の画面ですね。

 

実はIE11は2014年1月から順次アップグレードがされるようで、そろそろかなと思っていたところでした。

 

えっいつの間に?

f:id:tetsunari_jp:20140112010322p:plain

1/8に上がっていました。画面の時計を見ていただければわかると思いますがこのPCは基本夜作業する時しか使っていないので、1/8の作業後に恐らく動いていたんだと思われます。

 

ちなみにWindows Updateを自動更新する設定はしています。

f:id:tetsunari_jp:20140112010704p:plain

 

が、この設定よりも

f:id:tetsunari_jp:20140112010735p:plain

この画面にチェックが入っていないと自動では動きません。

今回は入っていましたので自動的にインストールまで完了していました。(この画面はIEを開いて右上の歯車アイコンをクリックしてバージョン情報を開くと見られます)

 

また、止めたい場合は下記リンクのバッチを適用する事でも止める事が可能です。

 

◆IE11自動配布の無効かツールキット

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40722

 

どのタイミングで動くのか見たかったのですが気づく前に変わっていたのが残念です。こういった作業を意識させずにアップグレードできるってのはすごいですね。初期設定は表示されましたけど。

何でも最新になるとその上で動いているアプリケーションの対応等気を使うところも多いかもしれませんが参考になればよいのですが。