読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


IE10、IE11にある「新しいバージョンを自動的にインストールする」というチェックボックスをご存知ですか

 Internet Explorer 10 以降のInternet Explorerのバージョンを確認する画面に「新しいバージョンを自動的にインストールする」というチェックボックスがあるのはご存知ですか?

f:id:tetsunari_jp:20140106215203p:plain

 

バージョンの確認しないとなかなか目にしないかも。

バージョンの確認方法はIEの画面右上にある歯車のアイコンをクリックしバージョン情報をクリックすれば上の画面が出て確認ができます。

 

このチェックボックスはデフォルトでチェックが入っているので新しいIEが出たら恐らく自動的にインストールされるはず。

ただし、1/6現在Windows Updateでオプションでは表示されているIE11へはまだアップデート(アップグレード)されていませんでした。1月中に順次自動的にアップデートされるとの記事がありましたのでここにチェックが入っている場合にアップデート(アップグレード)されるのでしょうか。

 

セキュリティ的には新しいものを自動的に更新してくれるんだから助かると思っても、えっ何か動かなくなっても困るし、少し様子を見てからという方はチェックをはずしましょう。(推奨はチェックしておく、なんでしょうね)

 

ただし、ここのチェックをはずしてもWindows Updateがオンに設定されていると入手することは可能です。ただし、自動的にはインストールされません。

詳しくはここに記載がされています。

Internet Explorer 10 プライバシーに関する声明

http://windows.microsoft.com/ja-jp/internet-explorer/ie10-win8-privacy-statement

リンク先のページにてCtrl+F(ページ内検索)から「自動アップグレード」で検索すれば記載があります。

 

少し長い記事ですがここには他にもIE10の特徴が細かく書いてあります。

IE10、IE11はWindows 8に合わせてタッチ操作に対応されている以外にもIE6、8から比べてもたくさんの進化がありますのでこの辺りの内容についてもまだ後日書いていきたいと思います。