読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


2014年初めのイベントはプラレール博 in OSAKAでどうでしょう(関西地区)

今日は趣向を変えてお正月のお出かけについて。もう来年の話しても鬼は笑わないですよね。
 
もうすぐ2013年が暮れ2014年のお正月です。お正月といえば初詣にお節と毎年恒例のイベントが目白押し。その後家族揃って何処かに出かけようという人も多いでしょう。
 
そこで関西ならば今年もありますプラレール博 in OSAKA。詳しくはこちらを
 
 
電車好きの親としては外せないイベントです。こどもも新幹線が大好きなので喜ぶ事間違い無し。
なんど来場者にはE6系スーパーこまちの中間車両がもらえる。中間ってうまいよな・・・。

f:id:tetsunari_jp:20131230100148p:plain

入場券をローソンやセブンイレブンの端末で前売りで買っておくと安く入れるのでお得ですね。
 
 
実は昨年1月1日にプラレール博に行ってきました。同じATCだったのですが当日に開催している事を知り段取りが悪くも終了時間の1時間前に駆け込みで行ってきました。おかげで駐車場も会場もちょうど帰る方が多くそれなりに空いていたので良かったのですがゆっくり見るには時間が足りなかった。
なので2014年は昨年のリベンジで段取り良く回りたいと思っています。
 
考えてみたらこのタイミングでの開催って美味いですね。最後のショッピングエリアでの買い物で限定発売はあるし、お年玉とか孫に買ってあげるとかで消費する事まず間違い無いです。
 
 正月はどこに行っても人が一杯で大変ですが、少しでも空いている時間があれば待ち時間も短縮できて時間を有効に使えるのではないかと色々と作戦を練ってみました。
 
若い人はともかく子供がいる家庭では元旦朝起きて新年の挨拶してお節食べてじゃ初詣にいきますか、という流れが思い浮かびます。
という事は、1月1日の10:00からであれば初詣や家族団欒の最中ということで多少は空いているということはないか。ただ限定発売があるのでそれ狙いで逆に混んでいることも考えられるので、結論、1/2の10:00狙い、ここなら初売りなどで気がそれているかもしれません。
お正月なので朝から動くのもと思っている方も多いかもしれないのでなるべく朝から動くと一日を効率よくゆったりと動けるのかもしれないですね。
 
 
ちなみにATCはショッピングモールも併設しているのでオススメですが駐車場がどうなるか心配なので電車で行った方が間違いはないと思います。荷物が多くなったら大変か。
 
 
 皆さん同じことを考えていたらそううまくいかないかもしれませんし大晦日は夜中も電車が動いているので必ずしも想定した動きをしている家族ばかりではないかもしれませんがいかがでしょう。
 
 
私も実際にこの通り動けるかと言うとわからないですがもし行かれる方がいれば参考になれば幸いです。
 
追記:実際に行ってきましたのでまとめました。
プラレール博 in OSAKA 2014に行ってきました(関西地区)