年末なのでiphone4Sの中を整理してみた

年末といえば大掃除。ということでiPhoneのデータ整理をしてみようと思います。特にアプリ、使ってるものと使っていないものを整理しようと思います。


数えてみたらインストールしているアプリの数が140を超えていました。これは驚き、これは使うかも、これは無料、割引キャンペーンだからダウンロードしておこうなんてやっていたらこうなった‥

 
ただ整理するにも使うものをどこで判断するか悩むところです。起動回数とか出ないのかな。
なんて、ここは思い切って最近使っていないと思われるものをガサッと。使うかななんて判断はしなくてもいまどき近くのWifiスポットで数MB程度ならダウンロードも可能です。(迷惑か)サイズによっては3Gでも(迷惑か)、
なので基準は使っていて50MBを超えるような(迷惑か)アプリがあれば残しておく。あとはアイコン長押しのバッテンでiphoneから削除してもいいです。
実は削除しても今までapp storeで購入したものであればapp storeから再度ダウンロードすることが可能です。
 
今までダウンロードしたリストがあればな、削除したらわからなくなるよな、なんて思っていたらApp Storeにちゃんと履歴が残っていました。
iphoneのAppStoreでアップデートアイコンをタップし購入済みをタップするだけで表示されます。ここでアプリの横に開くとあればiphoneの何処かにあります。雲に青い下矢印のアイコンであれば削除していてストア上にあるのでダウンロードが可能です。
 
履歴が見られるということは過去の○○なアプリも一覧にでてきてしまう。それはまずいという方のためにちゃんと対策がありました。
 
私は、特に見られて恥ずかしいものはないはずなので大丈夫かな・・・

なんせアプリを減らしたら次は写真と動画ですね。
 

色々と参考になるサイトがありましたのでリンクを貼っておきます。
 
整理するコツ
 
便利アプリ
 
履歴をこっそり隠す

 
機種変更前の対策