Windows Server 2012(Windows 8)でプロダクトキーを変更するには

自分の備忘録として。他にも書いている方がいたのでリンクも貼っておきます。

 

先日、バンドル版のWindows Server 2012をセットアップする際にRAIDを変更する事になったので再セットアップをしました。(なんで注文時に指定しないの?なんてツッコミはなしでお願いします・・・)

その際に付属のインストールメディアから再インストールをした訳ですがライセンスの認証が通りませんでした。仕方がないので本体に付属しているプロダクトキーをを入力しようとしましたが???Windows 7までにあった場所でプロダクトキーの変更ができない???

 

調べてみました。

さすが書かれていましたのですぐに情報を見つける事ができました。ありがとうございます。最後に参考情報でリンクを貼らせていただきます。

 

どうやらWindows server 2012Windows 8)ではコマンドプロンプトから実行しないと変更ができないようです。

コマンドプロンプトを管理者で実行します。

slmgr -ipk XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXXX

で実行します。(上記 XXXXXはプロダクトキーを入力)

 

正常にインストールができました、で登録が完了します。(今日は絵を取ってません)

 

ちなみにコマンドプロンプトから

slui 3

で実行するとGUIでプロダクトキーを入力する画面が出てきてくれます。

この作業はWindows Server 2012だけでなくWindows 8でも同じ作業になります。確かに中身は同じようなものですからね。

たまたまWindows 8ボリュームライセンスのメディアからのセットアップだったので同じようにプロダクトキーの変更の作業が必要になりました。普段プリインストールばかり扱っているのでなかなか縁のない作業でした。バンドル版もよっぽどの事が無い限り再セットアップもしないですし。

 

せっかくなのでWindows 8.1でも同じなのかなと思って確認してみたところ元に戻っていました。もしかしたらエディションで違うのかもしれません。

下の画面はWindows 8.1 proの画面です。

 

画面右下で右クリックしシステムを開きます。

 

 

 

f:id:tetsunari_jp:20131225223653p:plain

 

 

システムを開いたら画面右下のプロダクトキーの変更をクリックします。

画面ではライセンス認証がされていますが、認証されていないとされていない旨書かれています。またアクションセンターのアイコンに×マークが表示されています。

f:id:tetsunari_jp:20131225223658p:plain

 

 

プロダクトキーを入力したらオンラインで確認されて認証が完了します。

f:id:tetsunari_jp:20131225223708p:plain

 

 

参考情報:やっぱりMVPの方々さすがですね。

◆SEの雑記さん 詳しい説明とコマンドラインで実行するには

http://engineermemo.wordpress.com/2012/08/16/windows-8-enterprise-edition-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

 

MCTの憂鬱さん コマンドラインで実行するには、からslmgrオプションの説明など

http://naonao71.wordpress.com/2012/08/16/windows8-%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%AA%8D%E8%A8%BC/

 

◆アプリ仮想化奉行さん GUIでやるには

http://tunemicky.blogspot.jp/2012/11/windows-8.html

 

 

今日で25日。内容はともかくとして今月の目標、何でもいいから思いついたまま初心者向けで、というテーマのもと書いてみた「ぼっちAdvent Calendarもどき」を達成する事ができました。来年はテーマを絞ってチャレンジしてみようと思います。やっぱり毎日書くって大変ですね。