ipad mini Retinaに変わるタブレットはやっぱりWindows 8.1タブレット

未だ予約したipad miniが入荷しないのでもう他の手を本気で検討し始めました。

発売日の次の日に予約したのに・・・

と言う事で今日はipad mini Retinaに変わるタブレットの選定について。

昨日appleからメールが来ていましたがiPad mini Retinaを。クリスマスプレゼントにまだ間に合います、なんてとても微妙なメールが来ていました。

 

早速appleストアを確認したところWifiモデルならば1〜3営業日で入荷するんでね・・・うーん待っている私は一体・・・

http://store.apple.com/jp/buy-ipad/ipad-mini-retina

 

私が予約しているのはiPad mini Retina シルバー 64GBです。恐らく64GB以上の容量のauセルラーモデルは人気でたくさん予約が入っているのかもしれませんね。

もしかして、auにはあまり数が回りきってないのでは?もしかするとau仕様に準備するのに時間がかかっているのかも?どういった状況なのかはわかりませんが発売日前日に予約してまだはいって来ないんだから年内は厳しいのでしょう。

あまりにも入荷してこないのでおかげで冷静になれました。

 

私の結論。

考えてみたら今持っている初代ipadでも書籍データについては事足りるのでわざわざipadを買い替えなくてもWindowsタブレットを使った方が何かと役に立つのではないかと。

そこで先月発売になったSurface 2、Windows 8.1搭載でofficeが入ってる。動きも十分なのでこれ結構いいかも。ただ、Surface PRO 2じゃないとアプリケーションのインストールはストア経由になるのが難点。でもストアにあるアプリだけでも十分要件はたりるんですよね。ただ、SIMがほしい。もっというとテザリングできてバッテリーが持てば尚良し。でもWindows 8.1だとテザリングみたいなことができないか。

 

実はWindows 8.1テザリングが使えるようになっているんです。

詳しくはこの記事

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/20131015_619361.html

後日試してみたいと思います。

 

と言う事でSurface 2って結構優秀。代わりに買うなら私ならSurface 2がいいのではないか。ただ、繰り返すようだけどアプリが入らないしセルラー版がない。ここでauさんの出番ですよ。待ってます。

 

やっぱり、SIMの入るWindows8.1タブレットがいいな(いきなりブレました)

私はポケットWifi持っていないのでどうしてもテザリングがしたいんです。テザリングだとどうしてもバッテリーを消費してしまうのでipad miniくらいにバッテリー持ちがよいものがあれば尚いいのですが。

 

実は、先日発表された「Mebius Pad」これSIM入るんですね。でもトコモダケ?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131218_628066.html

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/130930-b.html

防水、防塵でi5搭載で軽い。これいいですね。ただお値段が少々?お高いようなので

 

 今のところこの辺りがお勧めです。

   

 

CPUは物理4コアで動作周波数1.33GHzのIntel Atom Z3740。そうコアが4つあるんです。これ現時点ではSIMをさす事はできませんので今後に期待したいところですね。

(なんで日本ではセルラー版が出ないんだ・・・)

 

これ軽くてofficeも入っていて最高です。かつWindows 8.1でタッチ操作も十分行ける。先日のイベントでも少し触りましたがサクサク動きます。

miixは人気でなかなか手に入らなかったようですね。

iPadもいいですがタブレット(ファブレット?)で何をしたいのか次第で、Windowsタブレットの方ができる事も多くて要件にあうかもしれません。これは検討の余地ありですね。

広告を非表示にする