読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPad mini Retina セルラー版をauで購入した場合にいくらになるのか(データシェアプラン編)

Ipad mini Retina 64GB シルバーを発売日の次の日に予約して未だ入荷してきていないのでもうキャンセルするかと本気で考え始めている今日この頃です。

先日はauのゼロスタート定額でどのくらいの負担になるかまとめました。

 

今回はタブレット持つならこれ、というデータシェアのキャンペーンでどのくらになるのかまとめてみたいと思います。詳しくは下に書きますがこのプラン勘違いしそうな注意点があるので良く理解しておいた方がいいかもしれません。

 
では、データシェアプランって何ぞや?
このプラン、4G LTEスマホ(例えばiphone 5とか)を持ってる場合に契約できるプランです。4Sユーザーの私には縁のないプランではありますが(残念)
 
現状、スマホ1台のデータ通信量の上限は1ヶ月で7GBになっていると思います。これは昔よりスマホを使う人が増えた事でみんな揃って大量の通信をしないためにこういった上限値を設定されているようですね。で、スマホiPad2台で上限9GBにしてシェアして使う事で安く2台目が使えるというプランです。
 
本来であれば、もし、スマホを持っていてiPadまたはiPad miniを契約した場合、通常であればデータ通信の契約が2つになり電話番号も二つ持つ事になると思います。これだと4G LTEのデータ通信(フラットなど)であれば1回線あたり5000円超えで合わせて2台のコストが月1万円越えというのはまず間違いありません。そんな時にこのデータシェアプランを使えばスマホはそのままの料金ですがiPad側の基本使用料が1050円になるというとてもお得なプランです。
 
現在はまだデータシェアの仕組みが準備できていないのでスマホ7GBとiPad7GBの計14GBのデータ通信が可能なのでこれもまたお得ですね。ただ、この特典も来年の6月あたりまでになるようです。
実際には来年の6月からは1台あたり4.5GBのデータ量の上限となるので今iphone5等のデータ通信量が4GB以下なのであればこのプランがお得になるかも?
また本来のセット割りだと下の画像の通り基本使用料で3000円近くかかるのが1050円になるのでこれもキャンペーン中であればお得です。
 
ただ、注意が必要なのがiPadを使い始めると結構通信量増えるんですよね。iphoneスマホ専用サイトで閲覧する分当然データ量が少なくて済んでいますがiPadiPad miniでインターネットアクセスする場合はまずフルブラウザで閲覧する事が多いでしょう。
この辺のデータ量についてはある程度考えてからこのプランを選んだ方がいいかもしれません。
 
本題の購入した際にどれだけの負担になるのかはサイトを確認していただいた方がいいのですが下に画像を用意しました。
 
あくまで4G LTEスマホを契約済である事が前提ですがiPad mini Retinaを新規で追加契約する場合、iPad mini Retina 64GBであればオプション契約により変わりますがだいたい月々4515円が目安になります。2台合わせても1万円前後と言ったところです。

f:id:tetsunari_jp:20131214230524p:plain

f:id:tetsunari_jp:20131214230530p:plain

この画像で見ると上の毎月のお支払い額のオレンジの金額の帯がかかる費用とみればいいですね。(2年間で優遇がなくなるのでもう少し金額が上がりますので最大2年間と記載があります)
 
ん?1050円なのになぜ4000円超えるの?
 
実はここに思ってたのと違うって勘違いしそうな注意点(罠)があります。
小さく書いてありますが実はこのプラン基本使用料が割引になるので機種の毎月割りやスマートバリューの適用がされないんです。スマートバリューと言えばauの専売特許と言ってもいい割引サービスの恩恵が受けられない、これはとっても大きな問題です。
ここに気づかないとデータシェアしてかつ余り金額が変わらないじゃないかという事になる訳ですね。フラットのスマホセット割りの方が機種代金は毎月割りが適用されるしデータ料の制限が7GBのままなのであんまり得ではない?という事になってしまうのです。
 

f:id:tetsunari_jp:20131214233733p:plain

先日の記事と同様、矛盾する事を何度も言うようですが、月4、5000円でもiPad mini Retinaauの通信が手に入ると思えば決して損ではなくそれだけの価値のあるものではあるとは思います。
 
ちなみに、先日の投稿にあった見積りの料金では月1050円と表示されいました。また勘違いしやすい内容だなと思って添付しようと探してみたらサイト見積りが下の画像のページになっていました。先日とページの遷移が変わったのか?変わったのだとしたら前の見積りは分かりづらいと色々なところから声がかかったのでしょうか?気のせいでしょうか。

f:id:tetsunari_jp:20131214230518p:plain

ただ、プランの見積りではないので結局勘違いさせやすい見積りである事に間違いはないと思いますが。

スマートバリューとか毎月割は基本使用料からの割り引きになるためにデータシェアのように基本使用料が安くなりすぎると逆に恩恵を最大限受けられないという残念な無いようになる訳ですね。どちらがお得かは人それぞれ考え方が違うと思いますので店舗で相談の上決めていただければと思います。

 

最後に、私はauiphone4Sをキャンペーンで乗り換えたいちユーザーで、「au押し」という訳ではありませんので悪しからず。どうしたら月々の維持費を減らせるかを考えているので思いついたらまた書きたいと思ってます。
 
私も店員さんから説明を聞いたり説明書を読んで気がついたところを書いていますのでもし間違っている内容があればご指摘いただきたいと思います。
また、こういったプランは変わる事もありますのでくれぐれも確認はしてくださいね。