読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


iPhoneを買ってはじめにやっておきたい事(初心者編)

iphone モバイル

先日、友人が携帯電話からiPhoneに機種変更してきたのですが設定に赤く①が表示されてると聞いてきました。見てみたらIOS7.04のアップデートが降ってきていました。教えてもらってないのかな?

で、色々と話を聞いているとどうやらパソコン(PC)にもつないだ事がないという事で初回のバックアップすら取得していませんでした。そんな大事な事を某キャリアのショップでは教えてくれないのかと思いながらも、まあ教えてくれてても意味が分からず聞き流していたりPCを買う時もそんなもんだったかも。

考えてみたら携帯電話では電話帳とか写真をSDカードに保存するくらいで特に何をするという事がなかったけれどスマホに変わるとやっておいた方ががいい事って増えるんだなと思ったのでまとめて見ようと思います。(以前も似た事は書いていますが少し視点を変えて)

 

◆やっておきたいこと

・メールの設定(買ったときにやってくれますね)

apple IDの登録(買ったときにやってくれますよね、たぶん)

・iCloudの登録(やってるのかなあ・・・)

 

こっから下は確実に自分でやる事か

・一般設定(パスコードロック)

・プライバシーの設定(連絡先、写真、カレンダー等を他のアプリからアクセスさせるか

・自宅Wifiの設定(Wifiがあれば)

Softbank Wifi spotまたはau Wifi spotの設定(キャリアのページからプロファイル取得して準備する)せっかく接続できる場所にいても接続するためのプロファイルが無いと接続できません。

・位置情報サービスの設定(不要な位置情報サービスはオフにしておいた方が)

iTunesをPCにインストールする(ダウンロードしてインストール)

・付属のUSBケーブルでiPhoneをPCに接続する

iTunesに接続しバックアップ

・設定が終わったらバックアップ

iPhoneをPCに接続してからiTunesを開きiPhoneを選択すると下の画面が開きます。

f:id:tetsunari_jp:20131204231355p:plain

 

◆使っていくうちにやる事

・定期的なバックアップ(やっていないと壊れた時に泣きます)

・更新があった時はアップデート(iTunesIOS)※基本iTunesIOSの順で

・PCの任意のフォルダにiphoneの写真の同期フォルダを作成しておく

 

◆念のため

PCに接続する時に自動的に同期させないように設定しておきましょう。

画像はMACですがWindwosのiTunesでも同様の設定はできますので参考程度に。

f:id:tetsunari_jp:20131204231121p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20131204231128p:plain

iPhoneをミュージックプレイヤーとして使っている人にはなじみがあるiTunesですがはじめてスマホを触る方にはまだなじみが無いかもしれません。

iTunesがあればパソコンにある音楽や動画をiPhoneに送り込んで持ち運ぶ事も可能です。他にも何かと活用できる事がたくさんあります。

iCloudもインターネットアクセスのできる環境があればPCに接続しなくてもクラウドのデータストアに写真やメール等(機能ごとに設定可能)のバックアップを置いておけますので便利です。問題はネットワークと無料データ領域が5GBだって事くらいか。

 

iCloudのバックアップ概要とバックアップ方法

http://support.apple.com/kb/PH12519?viewlocale=ja_JP

http://support.apple.com/kb/ht1766?viewlocale=ja_JP

 

ドコモでもiPhoneを取り扱うようになってこれからもっとスマホを知らず教えてもらえず何も分からず何となく使っている方が増えてくるかもしれません。電話とインターネットだけ見られればいいよという方はそこまで知らなくても使えてしまいます。ただ、実際にどの情報が外とやり取りしているかなど意識しておかないと問題が起こった時に困るかも知れません。これはPCを使っていても同じ事が言えると思いますがぜひプライバシーの設定やID、パスワードの管理はしっかりとやっておきたいですね。

 

ちなみに最近、iPhoneなどのスマホはPCにつながなくても大丈夫ですとうたっているようですが私はあまりお勧めしません。いくらLTEだって数GBのデータを無線で通すのは結構しんどいと思います。1回目以降は差分だったとしても数十GBのデータをやり取りする訳ですからUSB接続の方が格段に早く作業が終わるとは思います。なんて今時クラウドw否定する訳ではありませんが全部iCloudで快適という方もいるのかな。

確かにデータが無料分5GBで済むなら(5GBじゃまず収まらないかな)いいし、手軽で便利は便利なんですけどね。

また足りない事があれば書いて行きたいと思いますが参考になればと思います。

 

追記:今度書いてみようかと思ったものを記事でみつけてしまったので貼り付けてみました。後日自分なりにもまとめてみたいと思います。

 

さすがにフィルムとかはもう揃っていると思いますが4Sで液晶を守りたいというならこういったケースもあります。

 こういうケースだとストラップもつけられるんですよね。

思ったよりかっこ良くてお勧めです。