読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


パソコンを使用する前に最低限やっておきたい事(Windows8編)

windows

Windowsのパソコン(以下PC)を電気屋さんで買ってきてまず何をしますか?

もうPCを持っている人はまずセットアップしてPCの名前入れてデータを移行してといった具合に自分の環境を構築していると思います。

 

今日はWindows 8PCを使う上で最低限必要だと思われる作業をまとめておこうと思います。

 

 ・ウィルス対策ソフトの有効化

素人目では悪いプログラムが動いたとしても気づかないこともあるので何らかのソフトは必ず入れておいたほうがいいです。ウィルスバスターやノートンの1か月体験版が入っている場合はまずはアカウントを登録して有効化して最新の定義ファイルに更新する必要があります。

尚、Windows 8で個人利用の場合、Windows Defenderがある程度守ってくれるので(Windows 7まではSecurity Essentialsをインストールしていたが8から統合されました)有償版ソフトをアンインストールした場合はアクションセンターからウィルス対策を有効化ましょう。アンインストール時にタスクバーのアクションセンターアイコン(タスクバー右はじの旗のアイコン)に×が表示されるのでそのアイコンをクリックすることでアクションセンターを開くことができます。

 

・Office のアクティベーション(プリインストールの場合)

量販店で購入してきた場合はパソコンにプリインストールされた状態なので使えるかと思いきやoffice2013からは付属のライセンスキーを入力してアクティブ化(ダウンロード)する必要があります。スタートメニューで「office」と入力し検索して実行すると新しいofficeの説明とともにアクティブ化の手続きが開始します。ライセンスキーが必須。

 

Windows Update

確実にやりましょう。セキュリティの更新なども多々あります。更新していないブラウザでインターネットを見ていると間違いなく悪意のプログラムが動くサイトがあるでしょう。Windows Updateで検索するかアクションセンターの画面左にもあります。

 

・プリンタドライバのインストール

プリンタを持っている場合は事前に準備しておかないと印刷ができません。

 

・ドキュメントを保存するためのフォルダを整理する

どんな使い方をするかにもよりますので個人の好きなようにして頂ければ。

 

・使うアプリケションのインストール

その他、メール、普段使うエディタ、デジカメ周り、iTunesEvernote 等をインストールします。

 

・IE(ブラウザ)の初期設定

IE10やIE11では初めて起動するときに推奨設定をするように聞かれます。どんな設定ができるかはカスタム設定を選べば見られますがよくわからない場合は簡単設定にしておきましょう。本来はどんな設定をしているかは自分自身でわかっていないといけませんが。

 

・バックアップの作成

ある程度環境が整ったところでバックアップを作成します。パソコンはいつ壊れるかわかりません。初期不良で明後日に壊れる可能性だって0ではありません。その場合せっかくここまで設定したのにまたやり直しというのも悲しいので外付けHDDなどにバックアップをしておきましょう。

バックアップの方法はWindowsバックアップを使います。スタートメニューで検索すればでてきます。

システム回復ディスクの作成をしておけばWindowsが起動しない状態でも復元ツールを起動できるので取得していたバックアップをから復元することが可能です。

詳しくはこちらを

http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system_repair_disc.html

 

・ファームウェアやドライバのアップデート

量販店で購入してきた場合、ある程度ハードウェアも新しいので絶対にやらなければいけないという事もありませんがドライバが原因で問題が起こっていることもあるのでメーカー情報は確認しておくといいと思います。

VAIOの場合はVAIOアップデートがその辺の更新も管理してくれているのでまずはVAIOアップデートをしておくといいかもしれません。最近では他のメーカー製品でもそういったドライバなどのソフトウェアの更新状況を見て教えてくれるものもありますので活用するといちいち自分で探してという手間は省けるかもしれませんね。

 

だいたい、このあたりまでやったところでPCが使える状態になっているかと思います。色々と書きましたがとにかく重要なのはセキュリティ関連。Windows Update、ウィルス対策ソフト、Javaの更新などをしておきましょう。悪意のあるプログラムが動けばPCに保存されている個人情報からパスワードまで色々な情報が漏えいしてしまう可能性がありますので。 

 

ざっくりと書いてみましたが今後もう少し落とし込んで投稿したいと思います。

 

◆おまけ

・保証書とレシート(購入先、購入日、金額のわかるもの)を保存する

故障などサポートのときに必要になります。箱をとって置くなら一緒に置いて いてもいいですが他の家電とかと一緒にファイリグしておくといいですね。