セルラー版 iPad mini Retinaは買いか 参

買いです。それもauのセルラーiPad mini Retinaです。

と言っても私の場合ではありますが多少月額が上がっても購入する価値はあるかと。

 

はじめに、iPad mini Retinaにはセルラー版、所謂auやsoftobankのデータ通信+Wifi通信ができるタイプとWifiのみの通信ができるタイプがあります。今回のiPad miniセルラー版の方が人気でWifi版ならばまだ手に入りやすいようです。(16GBならヨドバシでも在庫ありました。まあipadの私の利用目的からすると16GBは少し小さい気もしますが)

 

私の現在の状況は

・iphone 4Sを持っている(毎月割りの関係であと1年は使う予定)

・auスマートバリューを登録できる固定回線を持っている

 

以前使っていた機種はsoftbankiphone 4apple storeにて発売日に購入しそのタイミングで初代ipadも合わせて購入しました。これを長く使っていましたが電波の状況やキャッシュバック、スマートバリューに惹かれて昨年夏にauの4Sに乗りかえ。未だに4Sを持っている理由は月額が安いからです。月額は通話料で変動はしますがと家族2台で1万前後です。キャッシュバック(計4万の商品券)を計算すると実質7000円前後ですね。iphone 5が発売されるタイミングでの乗換だったので良いキャンペーンに乗れました。

 

初代ipadsoftbankセルラー版を購入した訳ですが家計の経費削減策であまりセルラー利用をしていない3G回線のみ1年ほど利用で解約しました。(手数料払ってもトータルでは安いと判断)これ続けてたら月額が多いだけでなくまだまだトータルで60000円くらい払っていた訳ででもったいないと判断しました。

 

では、初代ipadSoftbankセルラー版で購入し途中解約した経験のある私ですら買いだと言う根拠は何か

 

ipadよりかさばらないのでとにかく持ち運びに便利

   ほぼ同じサイズの手帳を持ち運んでいます。

 

iPad AirやiPhone 5sと同等のスペックを持っている

   今のipad miniよりもスペックアップしている。

 

・それなのに電池持ちが既存モデルと据え置きになっている

   母艦として利用するならバッテリー持ちは重要(テザリングしたらどうかは不明)

 

・なによりテザリングが可能である

    モバイルルーター持つよりは。これが一番の理由かも。

 

初代ipadではスペックが足りず利用頻度が落ちてきました。ただの電子書籍アーカイブ端末といってもいいかも。それも最近のアップデートに対応しなくなっています。当然アプリもついてこない。

また、当時はテザリングができませんでした。これを持つ事でiphone 5sに無理に乗換購入する必要がありません。4Sでやっている事がほぼipad miniで実現できるので4Sの延命としても使えます。あとはipad mini側を母艦にしてiphoneWifi接続していたら4Sで今の3Gよりは早い通信もできるか。

 

実際にau、softbankの価格帯やどのプランがどのくらいの金額になってくるかは各社サイトで確認する事ができます。

 

最近は色々とレビューがwebでも見られますが素晴らしいという話ばかり聞きます。ただ、まだあまり個人レベルの感想は出てきていないように思いますので、各キャリアの料金体系やなぜ他社のファブレットを選ばないのか、実際に使ってみてどうなのか等少しずつまとめていきたいと思います。

 

この投稿はあくまで個人的主観ですので参考程度に最後はご自分の判断を信じてくださいね。

 

追記:少し矛盾するのですが通信量が少ないのであればsimフリー端末&OCNモバイルエントリー(ドコモのネットワークが制限ありで使える)等のMVNO(格安SIm)を利用した方が2年トータルで考えると安くなる可能性があるので検討の余地はありますね。auでデータシェアならいいですがゼロスタートとかフラットとかだと端末とネットワークで月額5500円超えてくるので24ヶ月計算で132000円。上記simフリー端末だと割高だけど契約に寄っては通信費が押さえられるので125000円前後。もっと押さえる事も可能ではあります。

 

 

ただ、simフリーなので信頼できそうなところから買う事。あとはセットアップを自分でできないといけないのである程度難易度が変わるかもしれませんね。この辺また今度別にまとめたいと思います。(追記にしてはボリュームが多かったかな・・・)