マー君が締めた。楽天初の日本一おめでとう

日本シリーズ第7戦王者巨人を破り見事楽天が日本一に輝きました。

それも昨日今年初めての負けがついたマー君が160球投げたというのに連投で押さえのピッチング少し打たれましたが見事押さえての優勝。感動しました。

 

この7戦すべてをじっくり見られた訳ではないけどだいたい楽天が先制した流れで勝てると思っていた試合で追いつかれ逆転されとヒヤヒヤ、巨人も王者の意地を出して7戦目までもつれましたが巨人の打線が起きたのは昨日だけだったような気がします。それも楽天投手陣が安定したピッチングで押さえていたおかげか。

マー君も最後の締めにマウンドに上がるチャンスが回ってくるんだからもってる。

田中を筆頭にルーキーの則本、辛島、美馬、そして長谷部や小田、金刀と点はピンチもたくさんあったけどそれでもあの巨人打線を抑えて4失点までと数年前の楽天では考えられない内容でした。毎試合ヒヤヒヤしてみてましたから。

 

それでもこうやって結果が出たのは選手はもちろんだけど星野監督やコーチがマネジメントしてきたからなんでしょう。ほんと星野監督は凄いや。短期決戦に弱いとは言われたけど今回は情を出しても(昨日完投した田中を最後に投げさせるなんて今までの常識では考えられないから)日本一を勝ち取るんだから凄い。星野監督はこの優勝を先日なくなった川上監督に見せたかっただろうに。

 

MVPは美馬。2試合とも見事に押さえて継いだんだから当たり前だけど、球場の雰囲気が田中じゃないの?みたいな雰囲気だったのが少しシュールだった。美馬も頑張って応えてたね。私の中のMVPは2人いて決められなかった。それが則本と島。松井そして藤田、他にも選びがたかったけどそれでもやっぱりルーキーで信頼できる先発と中継ぎを見事にこなしピンチもあったけど最低限に押さえる事ができた。インタビューのつかれましたって言葉印象ほんとその通りなんだろうなって思ったし。田中は負けたけど則本は同点までだったよね。ほんとルーキーとは思えない。今後はもっと期待。もう少し目立ってほしかったな。あとはこの投手陣をうまくリードした島。巨人打線が調子をだせなかったのも島の働きが大きいと思う。

 巨人も昨日の菅野君は良かったね。さすが巨人以外は入らないって言うだけのことはある。巨人のエースを目指せるかもね。

 

最近は野球であまり感動する事は無かったけど今年は少し違った。東北ってのもあるけどやっぱりマー君の無敗の記録があったからかな。実際の試合内容からしたらもっと緊張感があったシリーズはたくさんあった(今回は特にミスがそのまま結果につながったそんなプレーが多かった)けど今日解説の古田さんが言っていたように今まさに歴史が変わる瞬間なんだと思ってみてたらなんかいいなと思った。

ただ、私は田中の起用法については本来ならやるべきではないと思う派です。これで怪我したらそれこそどうなんだって話もあるから。プロだからこそ押さえなら押さえの仕事をする選手にと思うので。エンターテイメントとしては最高だけど。今回の楽天の場合は普段の押さえよりは短期決戦だけに力のある投手をという事だろうな。

 

さて、ここまで書いてなんですが私はドラゴンズファンな訳で(実は好きになった時期が星野監督や仁村コーチが現役の頃)来年はぜひ谷繁ドラゴンズに復活してもらいたいと期待しております。パリーグ楽天に来てもらって来年もいるなら星野監督対谷繁(落合)というシリーズを見てみたいと願っていますw

 

優勝セール開始してます。サイト重くなってますがまずはエントリーしてから色んなショップで買う事でポイントが増えて行くみたいです。エントリーを忘れずに。