iMac (OS X Lion)からMavericksにアップグレードしてみました

一昨日公開されたMac OS Xの最新バージョンMavericksにアップグレードしました。

App Storeからダウンロードが5回程失敗してどうなる事かと思いましたが1時間半程でアップデートする事ができました。

 

手順について書いて行きますが今日は添付画像が多くなります。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026012121p:plain

今回アップグレードしたiMacのスペックです。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026011935p:plain

apple のホームページ、またはApp Storeからアップグレードをする事ができます。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026012316p:plain

実際にはダウンロードできるこんなページにリンクします。

AppをインストールをクリックしてApple IDのパスワードを入力します。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026012500p:plain

で、何度かエラーでダウンロードが停止してしまいました。

ここでWifiだった事に気がついて有線LANを差しました。実はこの部屋アクセスポイントから結構離れているのでプリンタとかが不安定になる事があるのでその辺が影響してたかななんて思います。(単に混んでただけかもしれませんが)

 

うまくいくと下の画面が出てくるので確認しつつ続きます。

f:id:tetsunari_jp:20131026012840p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20131026012926p:plain

 

f:id:tetsunari_jp:20131026013002p:plain

 

でパスワードの入力が求められインストールが開始します。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026013157p:plain

ここで一度再起動します。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026013553p:plain

残り44分、と思いきやここで70分くらいはかかりました。

f:id:tetsunari_jp:20131026013627p:plain

ついでに言うと残り1分のところで10分近く待ったと思います。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026013840p:plain

やっとの事でインストールが成功しました。で再起動です。

再起動後も再構成で多少時間がかかりました。

 

 

f:id:tetsunari_jp:20131026005847j:plain

ちなみに互換性のないソフトウェアという事でFlip4Macが互換しないようです。

で、インストールが完了しました。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026014241p:plain

インストール後のアクティビティモニターで確認したところメモリを結構使用している事がわかりました。8GBでもシンドイとたらかなりのものでですが多分そこまで使う事は無いだろうな。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026014733p:plain

もう一つ。Wifiがある機種からの切り替えをした時に気がつきましたがこれだけの通信差があったんですね。

 

f:id:tetsunari_jp:20131026015411p:plain

地図の展開もやっとこさ追いついてました。

 

アップグレードをしてみての感想は正直まだまだわかりません。使ってみてから少しずつでてくるくるかな。ただ、メモリを大量に使っているというところではあります。

 

多少時間オーバーにはなりましたが今後は、インストールが完了したのでもう少し中身については追って行きたいと思います。