エキスプレス予約さんそれはないよ

今朝の続きのブログ(iphone4Sのお作法)についてまとめていた最中、エキスプレス予約から一通のメールが届きました。あまりにショックだったのでこっちについて書きます。

 追記:考えてみれば指定券は予約できるので乗車券は比較的空いてる自動販売機で買えばいいですね。そこも混雑する可能性はありますが…

 

特に新幹線に乗る予定は無いけどと思い読んでみると、来月10月18日購入分まででe特急券の乗車券は購入できなくなるという内容でした。

 

http://expy.jp/lp/mailsetting/index.html#sec_01

 

先週にはtopicsに上がっていたみたいですね。

 

知らない方のために書きますとイーエキスプレス予約というのはJR東海が新幹線の予約をインターネットでできて当日に専用の発券機から乗車券と特急券を発券する事ができるものです。現在は乗車券と特急券がセットになったICのチケットレスタイプ(実際には控えだけ改札で発券される)とe特急券というものがあり、e特急券は乗車券を別に合わせて購入する事ができます。

 

これ、何が便利かというと一ヶ月前から新幹線の予約ができるのは他のJRの乗車券等と同じですが席を指定できたり窓口が混んでいるときでも比較的空いている発券機でしれっと発券できるのでとても重宝していました。

 

私は出張が多いのでICカード持ってます。ICのほうが200円程安いのですが家族で上京する際は妻や子供がICを使えないので毎回e特急券で乗車券と特急券を予約して当日に発券機で発券していました。当然家族で動く時期というのは窓口が混雑している事が多いのでこれで発券できるというのは私たち自身時間の節約にもなり混雑解消にも役立っていたと思います。

ちなみに小さい子供がいるのでオムツ替えできる場所が近くベビーカーがあっても邪魔にならない席を早めに選べていたという点でも活用していました。

 

そんなの、事前に近くのJRの駅で買えばいいじゃないかと思うかも知れませんが、近くにJRの駅がありませんし(周辺は私鉄ばっか)わざわざ混んでいる旅行会社に出向いて買うのもなかなか時間が取りづらいという点もあります。(閉店時間早いし)

実はイーエキスプレスで購入すると料金が安くなるというのもあります。

 

それが来月からできなくなるという衝撃の事実を今日知った訳です。それはないよという訳です。妻に関してはICを持たせればいいですが子供については今のところどうしようもないか。

 

確かに乗り継ぎという面で不便だった方も多かったのかもしれません。贅沢かもしれません。でも今までこんな便利に活用できていたものが使えなくなる。それもあの長蛇の列にもう一度並ばないといけない。急に予定が変わって列車を変えようと思っても列に並ばないといけないと考えると憂鬱になります。

 

まあ文句ばっかりいっていても仕方ないので対策を練ろうと思いますが、現時点では事前に空いている駅の窓口で購入するしか手はなさそう。変更もしづらくなりますね。仕事で時間が変わったら諦めて並ぶしかないか・・・何か良い手があるなら教えてください。

 

ちなみにこれはあくまでもJR東海区間(新大阪ー東京)での話なのでご注意ください。西日本の5489ではまだ購入できるようですので。

NEW秋の準備!じゃないよ・・・

 

ちなみにiphone4Sのリソースを監視していて、再起動してもsafariのページも残ってるし起動していたアプリも動いているみたい。(再起動の意味なし?)ではなく、PID(プロセス)が5000近く会ったのが180程度まで減ったのでプロセスに関しては整理されているみたいです。再起動後とかはメモリ特に使っているようなので中に残ってるものを確認しに行ってるのかもしれません。もう少し色々と見てみたいと思います。

もう少しいい監視アプリあるといいんだけど・・・