iphone5sの電波やスペックについての情報

iphone5sと5cが発売されましたね。

NHKのニュースでもドコモが参入ってのとauのプラチナバンドLTEについて取り上げられていました。個人的には堀北、上戸、剛力の戦いの方が興味ありますが。私はauユーザーですが堀北を応援したいと思います。ホント大人っぽくなったな。なんて、はじめからずれてますが。

 

さて、これだけ大きく取り上げられてるんだからもう手に入らないんじゃないかと思いきや在庫余りまくりでございます。ゴールドとシルバーは在庫稀少で予約でいつ入るかという状況ですがグレーだけは大型量販店の在庫状況を見ても在庫ありがずらっと並ぶ。発売日は祭なのでいいとしても今後は予約して行きやすいお店で購入するのが良いかも。

あんなに並んでいても。ゴールドとシルバーを少なくしているのは実はステマ?結局バブルなんだな。

 

それもある意味仕方ない事だと思います。ドコモの参入があまりにも遅すぎた感もありますし何と言っても電波状況が思ったよりよろしくない。都市部では人が集中しているので大変です。実際に通勤時間帯の山手線と京浜東北線がホームに入ってくると通信が・・・という状況でしたので。

 

発売した事で色々なサイトでスペックの比較やら電波状況の報告記事が出てきています。ベンチマークについては端末の中のものなので比較のやり方さえずれてなければそれなりに信頼が置けるのでぜひ見てください。といってもリンクですが。

 

http://www.appbank.net/2013/09/20/iphone-news/671017.php

 

iphone5sのほうが明らかに良くなっているのがよくわかります。CPUも変わってますしうまい事最適化してるんだろうな。気になるのがバッテリーがどれだけ持つんだろうというところくらいですね。

 

電波状況に関しても色々な方が検証して記事を載せていますが少しバイアスがかかってしまう感があるかな。というよりは周辺の状況で結果が大きく変わってしまうので信頼できる結果といえば???です。ホント面白いくらい結果が変わりますね。あくまで参考程度で見るのがよいかと。

 

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0920&f=column_0920_024.shtml

 

http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/20/speed04/

 

http://www.rbbtoday.com/article/2013/09/20/111977.html

 

ただ、KDDILTEがiphone5では遅いというのはある意味信憑性があるのかもしれません。まだLTE、3G切り替え時のパケ詰まり現象の解決策がある訳でもないし。そこを5sで解決したという事か・・・気になったのは品川でauが遅いのはMSがあるからでしょうか?

 

にしてもNHKニュースでも流れたKDDIの社長さんのコメントは盛り過ぎだな・・・早いのはわかるけど・・・

ドコモの通信が遅いのは以前xiで遅かった事もあるので予測できた事かもしれません。

どちらにしろ人が集中するところでは厳しいので3社三つ巴でうまく分散してくれれば改善してくるかも知れないですね。結局自分の周りにどのキャリア使ってる人が多いかで決まってくるのかも。

 

と少しネガティブな面もありますがiphone5s自体はスペックが上がりとても良い端末だなと感じました。

 

しつこいようですが売れないのは仕方ないんです。もうピークはすぎてるから。実際分割残があっても買い替える人はよっぽどのキャンペーンが無いとなかなかいないですよ。

 

それでもやっぱりLumia、カメラで負けないんだから出しましょうよ・・・