読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


IOS7でロック時にできる事をまとめてみる

今日未明にIOS7がリリースされ続々と入れている人が増えてきています。

私はWifi接続したiMaciTunesから人があまり起きていない時間にアップデートしたので安定してバージョンアップできましたがクラウドから直接アップデートしていた方はエラーでなかなかアップデートできなかったようです。LTE接続にならないとアップデートできないといった情報もありました。

 

アップデートの手順については前の投稿で載せましたので今回は機能が追加されたロック時の動きについてまとめてみます。

 

まずロック画面

f:id:tetsunari_jp:20130919223326p:plain

画面右下にカメラのマークがあると思います。これをタップすればカメラが起動します。

これは前のバージョンでも同じですね。

次に画面の上と下に白く長い棒が見えると思います。(すこし見えづらいですが)

この棒を上に上げると次の画面が下から現れます。

 

 

 

f:id:tetsunari_jp:20130919223309p:plain

 

この画面を見るだけでも結構な機能が追加された事がわかります。実際にはアプリで提供されていたものばかりですがロック状態で使えるようになったというのが便利かも。

 

上の方、左からフライトモード、WifiBluetooth、おやすみモード、画面立て向きのロックのアイコンがあり、これをタップするとオンオフの切り替えができます。

 

下の方、左からライト、時計関係、計算機、カメラ。この辺は少し詳しく。

まずライトこれは結構便利かも。今までアプリを使うかカメラを起動してから点灯させていたのでワンタッチになった事で結構重宝するかも。

 

次に時計です。

左から世界時計。

f:id:tetsunari_jp:20130919224011p:plain

 

アラーム

f:id:tetsunari_jp:20130919224015p:plain

 

ストップウォッチは少しではありますがラップも取れます。

f:id:tetsunari_jp:20130919224018p:plain

 

そしてタイマー。これでLTの時間もバッチリ。

f:id:tetsunari_jp:20130919224106p:plain

 

ちなみにタイマー終了時の音が選べるのでLT終了時のウケ狙いとして・・・

くれぐれもスピーカーの邪魔をしないように。

f:id:tetsunari_jp:20130919224322p:plain

 

色々とあって面白いですね。

 

次にロック画面を上から下へスワイプした場合

おなじみの通知センターですね。

f:id:tetsunari_jp:20130919224504p:plain

 

 

ちなみにロック画面とは関係ありませんがスケージュールの編集の時計の入力見栄えが変わってますね。

 

IOS7、ロック画面だけでも結構な機能の変更があって面白いですね。

また何か有れば公開していきたいと思います。

 

そういえばiphone5sが明日発売になりますが周辺機器を見ていてこんなのを見つけました。 防水・防塵・防雪・耐衝撃のスーパーケース アイフォン5用。この絵はスゴいね。ここまではさすがにやりたくないけどこれくらいの値段ならありかな。