iphone4SをIOS7にアップデートしてみました(弐)

明日はiphone5s、5cの発売日ですね。

メディアの報道見てるとすごい並びそうな勢いにも見えますがどうなる事やら。

さて、昨晩(未明)にiphoneipadの新しいOS、IOS7がリリースされitunesからダウンロード、アップデートできるようになりました。

 

デザインから機能まで変更点も多くどうなるんだ?という希望だか不安が多かったので早速上げてみました。

結論から言うとデザインが変わって戸惑うところもありますが結構すんなりといってアプリも動くしSNSの認証情報も残ったままでsafariで開いていたページも残っていました。

 

所要時間はスクリーンショットを取りながらですが40分程度でした。夜中でネットワークが空いていたので状況によって変わるかもしれませんが。

 

アプリによっては写真やマイクへのアクセス許可を求めるものがあったのでこの辺はもしかしたら一度クリアされてるかもしれません(単に設定をしてなかっただけかも)

人それぞれ入っているアプリなど環境が違うと思うので一概にはいえませんがスムーズに上げる事ができるのではないか。(常識ですよね・・・)

 

現時点で私が入れているアプリで全く動かないのを確認しているのはMCBook(モリサワ)の電子書籍です。2冊とも真っ白な画面から表示されなかったんですよね。

 

手順としてはapp storeでアップデートが無い事を確認してからitunesiphoneから[アップデートを確認]からアップデートします。

f:id:tetsunari_jp:20130919063628p:plain

 

ここで私はついitunesを最新にするのを忘れた(以前最新にしてないとハマった)のですが先に確認がでてitunes他からアップデートしてくれました。(焦った・・・)

f:id:tetsunari_jp:20130919063717p:plain

あとは指示通り進めていくだけ。

少し気になったのがアップデートの途中で最大容量のサイズが1.5GB程増えた事。完了時にはほぼ近い状態に戻りましたが念のため多少の空きがあった方が良いかもしれません。

f:id:tetsunari_jp:20130919063418p:plain

f:id:tetsunari_jp:20130919063420p:plain

f:id:tetsunari_jp:20130919063421p:plain

最大容量が減っているという事は気づかない何かが減っている可能性もあるのかな・・

で完了後の絵。

f:id:tetsunari_jp:20130919063929p:plain

f:id:tetsunari_jp:20130919063930p:plain

f:id:tetsunari_jp:20130919063932p:plain

ロック画面で下からスワイプすると3枚目の画面になってできる事が増えてますね。

入らなくてもフライトモードにできるしライトつくのが面白かった。

 

f:id:tetsunari_jp:20130919064055p:plain

f:id:tetsunari_jp:20130919064056p:plain

で比較です。フラットですね〜。アンテナが・・・

 

ちなみにFaceTimeが追加されたために1ページ目に挿入されるためできたら一つ空けておいた方が良いかもしれません。右下のアプリが2ページ目に押し出されてました。後の移動が面倒ですね。

 

と、あまり長くなりすぎてもいけませんのでまた続きはまた。

 

最後に繰り返しにはなりますがあくまで私の環境でのアップデートですので人それぞれの環境によって違う可能性もありますので必ず事前にバックアップを取得してからアップデートするようにしてくださいね。(アップデート時にバックアップにプロセスはありますが念のためです。)