なぜLumiaが日本で売られないのか考えてみた

これだけ世界で売れているのになぜ日本だけはスルーなんでしょう。少し考えてみました。

 

iphoneのヒットでiphoneを売らないと行けない各キャリアの大人の事情

あまりにも売れすぎているiphoneを売るという事はそれなりにさばかないといけない。(最近バブル化?と思うくらい)だからこれ以上機種を増やしたくない。

iphoneインパクトが強すぎて他の機種がかすんで見えるのは事実なのかもしれません。ただ、最近のLumiaを見ると少し変わる気がする。iphoneがシンプルすぎるために少し難易度は高くなるかもしれないのでここをうまく吸収しないといけないが。個人的にはandroidよりは難しくないと思うんだけど。windows8が普及してくればLumiaでも十分いけるはず。

 

シンビアンOS時代の負のイメージが抜けていない

 私の中ではこれが一番の理由な気がする。企業向けを意識していたのか見栄えが良くなかった。また、何より日本語になじまなかった。日本から撤退したというところが大きいかな。

 

・windows phoneOSがイマイチだった

 iphoneのマップも一時ひどくなったけどwindows phoneのマップも当時はいけてなかった。7.5になって良くはなっていてSNS連携もできて困るものでもないとは思う。日本語フリック?入力にも対応した訳で。ただ、IS12Tから展開されなかったのにどんな事情があったのか・・・売れなかったんだよね。

 

・アプリの開発体制

ここにも有るようにもし日本で売られたとしても日本向けのアプリ次第なのはSurfaceと似たようなところはあるか。

 

 

でも考え直してみませんか?

どんなOSでもバージョンが上がれば進化しているものです。windows8も当時(今もか)「なんでこんなにイメージが変わって使いづらいじゃないか」と言われていたけれど、今では店頭にあるのはほとんどがwindows8

安定しないとか言われてるけど実際はOSの求めるスペックが足りていない(最適でない)というのも多少はあると思う。あとはソフトウェアやドライバの関係か。これは初期であればなんだかんだである事だしVISTAで当時メモリ512MBで販売された時を思い出せばよく分かります。少し様子を見ればそれなりには使えるものだと思う。

 

また、windows phone 8はwindows 8のイメージで操作ができてofficeが使えてクラウドとも連携ができ、当然音楽、カメラ、何よりSNS連携が強化されています。(これは7.5からか)また、細かいところで子供に触らせるときのモードがあったり何かと面白い機能も持っています。

 

詳しく知りたい方はこちらに譲りますが(日本では売ってないので当然日本語情報も少ない・・・)

http://www.windowsphone.com/ja-jp/how-to/wp8/start/whats-new-in-windows-phone

 

ゲームに関しては日本では売れていないXBOX連携が主に見えるのでこの辺は開発する側のこれからの課題なのかもしれません。ただ、最近はゲームに関して言えば成熟しきっているのか、どの機種を選んでも同じに見えるのでここはあまり問題にはならない気もします。パソコンでドラクエがでる時代ですからね。昔は逆だったんだけどな。

 

結局のところ、実際をスマホに使うようになってから色々なアプリを便利だと思ってダウンロードしたけれど結局使ってるアプリって10個も無いという事実もあります。まあ10個は言い過ぎかも知れないけど20個は無いでしょう。(数えたら80個くらいあってびっくりしたけど)

実はアプリが充実していないと言っても主なものを押さえていれば不便無くつかえるんだろうなと個人的には思っています。主なものでこれ足りないと思うなら思うように使えるアプリを出せばチャンスだよね。だからこそ日本でもぜひLumiaを取り扱うキャリがが出てきてほしいと願うわけです。これって私だけでしょうか?

 

 Lumiaを出してほしいと思った機種はLumia 1020です。書いている人が何人かいましたがこのカメラがスゴすぎる。ただ、コスパ重視ならLumia 520。windows phone 8なんですよ。iphoneって実質0円ですけどそれって乗り換えの特典が主な訳で実際に機種変更すると5万以上するんですよね。そう考えると安い。

 

 

これは廉価版ですがそれでも十分使える。ipad touchを使うイメージですね。NTTcomのSIM使えば月額押さえた運用も可能ですね。あくまで個人的責任でお願いしますが。

こんな事が書きたくないから日本のキャリアで出してほしいんです。

こうなったら孫さんにtwitterでお願いしようかな・・・

 

ちなみに書こうと思ったきっかけの記事

http://ascii.jp/elem/000/000/824/824807/index-2.html