読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


windowsのLAN環境でルーターを交換したときに気をつけたい事

基本ではありますが先日すっかり頭から抜けていて少し悩んだのでメモ。

LAN環境でゲートウェイになっているルータが故障したり足回り(光、VPN等)の変更でルータを交換した際に、windows VISTA or windows server 2008 以降のOSではネットワークの場所の設定が再度行われます。

これで気をつけないといけないのがプライベート(社内)に設定していたファイルサーバーがパブリックネットワークに変わってアクセスできないという事があるので注意が必要です。ネットワーク機器だけ交換してサーバーの設定変更に気づかずにそのまま設定をしないとパブリックネットワークになります。

windows 7のノートパソコンを持ち運んで色々なLANに接続するときは毎回聞かれているので理解はできるのですが・・・

 

補足として

 

ネットワークの種類はコントロールパネルからネットワークと共有センターを開いて変更する事が可能です。

windows 8.1ではネットワークの場所の設定が変わっていて一度設定されるとネットワークと共有センターからは設定できずグループポリシーからの変更になるようなのでまたまとめたいと思います。

 

ネットワークと共有センター操作ガイド

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc771554%28v=ws.10%29.aspx

 

ネットワーク上の場所を選択する

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/choosing-a-network-location