読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


夜行高速ツアーバスが廃止になる?

ライフ

何かとお世話になってきた夜行バス。今年の夏は少し事情が違うようです。

 

昨年の関越道ツアーバス事故を受けて制度の改正が来月からとなるために廃止になります。実際には色々な制限がついて、呼称が高速路線バス、高速乗合バスに変わります。

 

この制度、何が違うのか。バス会社が運行するのか旅行会社が運行するのかの違いです。ここまでは今までとなんら変わらないようにも思いますが今までと違って色々な制限があるために今まで運行できていた格安のツアーバスの中には撤退する会社もある程。そのため来月からの高速バスの予約が取りづらいという状況になっています。制度の違い等は大手高速バスの説明サイトを見てもらったほうがよいと思いますが

 

 Willerの説明サイト

 http://travel.willer.co.jp/feature/evolution2013/

 http://travel.willer.co.jp/information/?id=3

 

 VIPライナー

 http://vipliner.biz/company/anzen_2.php

 

その中でもバス停が必要になるというところがネックで未だ許可申請中で走行できない路線が出ているのが残念です。バス停の確保にも色々と苦労されているようです。実は価格に関しても今までのようには行かずWillerのような空席状況によっての割引は期待できつつも以前のような価格ではなかなか出てこないかもしれません。

 

実は私も楽天トラベルで検索をしていてあまりにツアーバスが出てこなかったので、夏休みで繁忙期だし仕方ないな、なんて思っていたら数日前にニュースでやっていて納得しました。

 

これから夏休みで高速バスを利用考えている場合は、バス会社も路線も少なくなるのでなるべく早めに予約しておいたほうが良いかもしれません。

にしてもなんで繁忙期から始めるんだろう・・・喜んでいるのはJRバスとWillerくらいですかね。