スマートフォンどれだけ使っていますか?

最近、周りはスマホだらけ。電車の中でも大半の人はずっとスマホ見てるくらい。スマホに変えた方がいいよという声もよく聞きます。

そんな中でも知人は今回も数少ないフューチャーフォン(携帯)に機種変更をしました。

 

なぜか、だって安いから。電話さえできればいいし、ゲームもしないし、ネットもパソコンがあるから。LINEも色々と言われてるけど興味ないから。

 

全くもってその通りです。家族でスマホ持つってことはそれだけデータ通信料金もかさむ訳で。月額数千円の違いはでてきます。

 

ネットだったら通話料が無料に?まだまだ相手次第か。

 

スマホと携帯、私の周りを見回したらまだ半々。もう2年以上携帯を使っている人も多いです。というかむしろ2年で変えるの?と言われるほど。スマホじゃ電池交換もできないので長く使うというのはなかなか難しいかも。携帯なら電池パック交換でOK。

これだけキャリアがスマホを押しているのにも関わらず半分いるってのはどういう事か。ズバリ、必要ないから。

 

と、ここまでは携帯の事。

 

実は私自身iphone4を発売日に買う程のスマホ推進派でした。でも最近は少し違います。

何が違うかと言うと、人それぞれシーンが違うので決まりはありません。その人がどう使うかで合いそうな端末をお勧めしています。価格重視ならこれ、SNSを随時チェックしたいならこれというところですか。

 

ではスマホを使っている人に聞いてみたい事があります。

一日の中でスマホを触っている時間がどれだけありますか?一度計算してみてください。

例えば、朝起きて確認、通勤電車内は地下鉄以外、仕事中はちょくちょく、帰りの通勤電車内、帰ってからテレビを見ながら触る人もいるでしょう。寝る前に最終確認。

さて何時間か。私は計算できませんでした。でも考えてみて怖くなりました。

携帯時代にはメールの用がある時以外は本読んだりテレビ見たりと時間の使い方自体が違った訳で。

 

スマホで何が良いのか。即時に調べられる。コミュニケーションツール。アプリで移動中などの仕事の効率化・・・メリットはたくさんあります。使い切れていれば。

 

実はこのブログを書こうと思いついたときからなるべく時間を決めてやろうと心に決めたのですがまだその時間内にやるという制限を守れたのはごくわずか。決めたのに実行できないなんて意思が弱い、と言われそう・・・

メール確認、SNSRSS結構その時々によって不確定なので仕方の無いといういい訳もできます。でもこれって役に立ってるのかな。仕事の結果につながっているのかな。

そう考えるともしかしたら時間がもったいないという使い方をしているかもしれません。

 

生産性のある事をやっている分には0にする必要ないしムシャクシャしたときのストレス解消や趣味でゲームやるのも有りかもしれません。自宅でできないから通勤時間帯だけゲームをする。時間を有効に使っているから。

でもそれが必要かどうかは自分自身で一度見直してみないと気づいたときには離れられなくなっているかもしれません。

 

スマホをどれだけ使っていますか?

スマホを活用していますか?

スマホで何をしていますか?

どれだけの時間をスマホと過ごしていますか?

 

一度見直して見ると時間をもっと有効に使えるかもしれません。時間は有限です。

誤解を与えるかもしれませんので念のため。活用っていっても全機能を使いこなすという意味ではなく、例えば自分や周りにとってスマホが有る事でなんらかの役にたっているかどうかですね。

 

今後、携帯とスマホはまだ共存し、スマホ使いはスマホを使う人とスマホ(アプリ)に使われる人に分かれるのかもしれませんね。

 

結局、私は電話受け用と2台持ちにしているのは内緒・・・ではないですね。