読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる


勉強会で何を得るか

お昼休みにちょこっと。。

 

週末には色々なIT系なコミュニティがあります。

 

基本、週中にあるものは企業の営業活動(いわゆる大人の事情)が絡むセミナー等も多々ありますが、週末にある勉強会は営業活動を抜きにした(まぁそれぞれですが・・・)技術を語り合う勉強会も多数あります。中にはマニア過ぎてついていけないものもありますが(笑)

 

自分がやっている仕事や興味のあるITの分野で一度参加してみるのも何か発見があってよいかもしれません。

 

私は、今まで勉強会でたくさんのものを得てきました。自分だけで勉強していては見つけられないこともあるし、こんな考え方もあったのかという新たな発見もありました。

 

だからこそ踏み込めない方にはぜひ一度参加することをお勧めしています。。

 

週末の勉強会は必ずしも会社の名前は必要ありません(会にもよりますが・・・)学生だって学びたい、吸収したいと思っていればぜひ行動してみてはどうでしょうか。何にせよ知りたいという気持ちが大切なんだと思う。行動すれば何かが変わるかも知れません。

世の中もそんな人材を求めているのではないかななんて勝手に思っています。

 

 

ちなみに今週末(7/20土曜日)は大阪でデータベースの基本、SQLの勉強会があります。

 

この勉強会、今回はデータベースの基本の「き」のセッションがあるようです。

 

ざっくりと言ってしまうと、

 

 ・データモデリング →データを整理してどのように放り込むか

 

  なぜに?いかに効率よく探しやすく

 

 ・SQL →どんなデータを取得するのか

 

 ・データベース接続 →誰がどこからどうやってデータをもってくるのか

 

 

ITの視点で世の中を見回すとデータベースというのは必ずといって存在します。

 

学生さんやサーバー初心者の方には基本から振り返るには最高の内容だと思います。

スタッフではありませんがお勧めですよ。

 

SQL World

 

http://sqlworld.org/event/20130720/

 

 

他にも色々な分野の勉強会があります。

 

IT勉強会カレンダー」で検索すれば見つけられますのでこちらもどうぞ。

 

 

IT勉強会 コミュニティ 就職活動 学生