db tech showcase 2013 Osakaに参加してきました

今日まで3日間大阪のグランフロントで行われていたdb tech showcaseというカンファレンス?に行ってきました。新しくとても良い会場で気分も高揚しました。

データベース管理者のためのイベントといってもいいくらい様々なデータベースのコア技術や最近話題になっているBigDateについてのセッションなど盛りだくさんのイベントでした。こういったデータベースに特化したイベントというのは他にはまず無いでしょう。

 

私はSQL serverを主に触っているので当然の事ながらSQL server中心のセッションを選択していました。主にDr.Kこと熊沢さんのパフォーマンスチューニングのセッションや大規模案件の事例、そして本日は時期SQL server(vNEXT) SQL server 14の概要について学んできました。

次期SQL serverではOLTPに特化して処理を早くするためにメモリ上に載せてしまうHekatonというエンジンを統合するようです。正確にはメモリ最適化だけでなく他にもあるのですが・・・また主にBIや大規模DWHのためにあったカラムストアインデックスが進化してくるようです。この辺のアーキテクチャは内容を知らないと結構痛い目に合いそうな気配も感じたのでこれからもう少し深く調べていきたいと思います。

 

また、サーバー以外でもデータベースで使うリソースというかハードウェアについての基礎知識からコアな知識やノウハウについてのセッションもあったのでサーバー、インフラを触る人間としては目から鱗な内容も。(少なくともこれで無料はあり得ない?)SSDもコントローラによって様々だし、購入時点の状態とある程度使ってからの状態では明らかにパフォーマンスが違ってくる製品などもあり検証の種になりそうな材料がたくさんありました。ただSSDにしたからといって早くなるとは限らない。いかに中身を理解する事が大切か学ぶ事ができました。

キーノートセッションがまた贅沢だった。初日各データベースの人達の討論会(オフレコ)2日目、かの有名な喜連川先生の講演、3日目はアシストの会長ビルトッテンさんの経済講座?日本が強くなるための講演。どれもこれも現状がどれだけ進歩していてこれからどうあるべきかという事が問われていたような大きな話ではありましたがとても良い刺激になりました。

 

残念なのは東京で開催したときと違って参加者が少なく感じた事です。席にすわれたのはいい事ですけど。こんな言い方は良くないかもしれませんが大阪ではまだまだここに価値を見い出すところまできていないのかな・・・そもそも行くまでもない、必要ない?そんな事はないと思う。なぜならどんなアプリケーションでも下ではデータベースが動いているんだから。データベース技術というのは進歩が遅かったから数年前の技術があれば問題なかった。でもこれから先(いや現状も)は少なくともSSDという製品がエンタープライズにも入ってくるという新たなフェーズに入っている訳で、ある程度の勉強は不可欠だと思う。ただ、大阪って東京と違って人がぎりぎりという面もあるのかな・・・この辺色んな人の意見を聞いてみたいところです。

 

次回も開催される予定はあるようなのでぜひお勧めしたいイベントです。知り合いでどうしても外せない仕事が入っている方でも交代で参加されていたようでお勧めしてよかった。

 

感じた事といえば昨年一昨年と違ってオークテーブルのように地べたに座ってジーパンでというようなイベントのようにと言っていた時とは違った雰囲気になっていた気がするのは気のせいかな。スタッフの数が明らかに増えていたり会場の雰囲気もあるのかもしれませんね。

 

このイベントで得た内容はあくまでスタート地点であってこれから色々と調べて身につけていかないといけないし、活用できるように形にできればと思います。この辺はどんなセミナーに参加しても同じことなんですが・・・

 

最近投稿が減っているのですが、内容については少しづつでも書いていけたらと思っています。

 

最後になりましたがこういったイベントを用意していただいたインサイトテクノロジー様には心から感謝したいと思います。またセッションを担当されていた皆様にもお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

僭越ながらもブログに投稿させていただきます。

 

参考までにセッションに関係する様々な情報がのってますので貼っておきます。

匠 熊澤の部屋のリンク

http://www.microsoft.com/ja-jp/sqlserver/2008/r2/technology/takumi.aspx

 

db tech showcase 2013 OSAKA リンクhttp://www.insight-tec.com/dbts2013-osaka.html