地震のときこそ

今朝は早くに淡路島で震度6弱(M6.0)の地震が発生しました。

M6クラスになると淡路でも被害が出ているようで現地の方も大変だと思います。
鉄道も一時止まった路線が多く今日はダイヤが乱れるかもしれませんね。早めに行動した方が良いかもしれません。

近畿地区では震度4の地域が多かったですが震源地と時間までが阪神淡路大震災と似ているので当時被災された方々もまた大きなのがくるのではないかと心配でしょう。

関東ではこれくらいの地震がよく起きているのでこれくらいでよかったと思うのも簡単なのですがこういった時にこそ何かあったときの準備ができているか見直す事は大切なことだと思います。

東北の地震で非常時の準備はしていたつもりですがこの1時間くらいで色々と確認してみたらやっぱり足りてないところも多々ありました。


ぜひこの週末、家族と再確認として何かあったときの連絡方法や避難する場所を確認したり、非常用の備蓄、家具の対策などもしておきたいですね。