XPで0x80004005エラー発生

今日、ひょんな事から回復コンソールを触る事に。現象は0x80004005のエラーが発生してWindowsにログオンできずにループするという内容。

こいつはライセンス認証関連のファイルが読み込めないと起こるようで不正をしていませんか?という事なんでしょうか?

ちなみに発生したパソコンはDellのInspiron、OSはOEMなのでライセンス違反ではありません。もうかれこれ5年以上も前の代物。まあ認証関連のファイルが破損していたんでしょうね。ファンの音も半端じゃないしまあそろそろ変え時というパソコンだったのですがすぐに復旧できたらと思ってXPのインストールメディアからインストールしようとしたのですが買ったときのメディアは紛失したそうです。

念のため他のメディアで試してみようかと思いましたがうまく行かず断念。SP1だか3だかボリュームだかバージョンで違うのかな。

以前、回復コンソールから復旧した事があったので手順はおぼろげに覚えていたんですが・・・この辺はちょいと公開できない部分なのでこのあたりで

 

参考までに復元方法のサイトを添付します。

http://support.microsoft.com/kb/914232/ja

 

これ日本語にすると

i386から展開するコマンドの記載方法が・・・

コマンドを日本語に 「Wpa.db_ C:\WINDOWS\System32 を展開します」だって

英語で見れば分かるけど

「EXPAND Wpa.dB_ C:¥WINDOWS¥System32」 ですよね 

 

実際にこのファイル達がどんな役割なのか理解はしてないのでこの辺も調べないとな。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする