マスクが話題になっているようです

今日は春になったかというくらい暖かい陽気でしたね。

花粉が飛んで、西日本では、はやりのPM2.5も結構な数値だったようですが明日あたりから西から順に黄砂が飛来してくるようです。マスク必須かもしれません。

PM2.5は微小粒子なので普通のマスクではほとんど意味をなさないそうなので結構本格的なマスクでないと防げないようです。これに合わせて4月にはアイリスオーヤマからも「PM2.5マスク」なるものも発売に。

ちなみに黄砂についても同じでただの花粉症対応のマスクでは防ぎきれないようです。
どちらにしても通しにくいというところで必ず守れるというモノでもないのかもしれませんが。

こういったマスクは結構ごついので街中でつけるのも抵抗があるのですが、最近、ニュースをにぎわしているために本格的なマスクでも売れているようですね。ただ、興和の「三次元マスク」は比較的街中でもつけやすいのでお勧めです。

 

 

インフルエンザの時みたいに品薄になったりするんでしょうか。

参考:日経の記事
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF07002_X00C13A3MM0000/


ちなみに私は今日お休みだったので庭の花壇作りを頑張っていました。とりあえず周りの石だけ埋め込みが終わったので来週には中の植え替えをしていきたいなと思っています。もう春ですからこの辺の話もまたの機会に書けたらと思っています。