エコドライブで燃料費削減

さて、きょうはエコドライブについて。

先日、家計の節約について考えたときに記事を見つけたのを思い出したのですが、CO2削減の一環としてエコドライブ活動について行政でも情報を発信しているようです。

 

もし、今乗っている車の燃費が20%削減できたとしたらどうでしょう。仮に月に20000円のガソリン代を使っている家庭では月に4000円、年間にする と50000円近くの削減になるんです。電車通勤の人すみません。ちなみにうちは2台所有なのでなんだかんだで1万5000円くらいはガソリン代ででて いってます。交通費の補填はありますけど。

 

これって少し気にするだけで結構大きな事だと思うんです。例えば、ゆっくり発車、なるべく加速減速をしない運転、エアコンの調節、渋滞をさけるために事前準備をする・・・色々とありますが少し意識するだけで節約できると思えばいいんです。

最近の車は燃費の見える化がされている車も多いので意識して結果がでてくればやる気にもつながるかと。自分の燃費を気にしていれば車を購入する際にも役立つ情報となります。

街中を走ってたら燃費なんかよくならないよって意見もあろうとは思いますがやってみる価値はあるのではないしょうか。

 

参考までにリンクもはっておきます。

http://www.ecodrive.jp/eco_10.html

http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrivemonitor.html

http://www.pref.aomori.lg.jp/nature/kankyo/ecodrive.html

 

いいですか、みなさん。何事も節約するには見える化が大切ですよ。

なぜ、青森県?それは比較的、丁寧な記事を書いていたからです。

 

 

ちなみに、全く関係ありませんがエコドライブといえばこんなのもあります。

これ欲しいんですよね。このエコドライブは光を電気に変換して電池の交換をなくすという代物です。って強引にリンク貼ってみました。では

 

 

広告を非表示にする