Windows 8 のUIについて

たまには思いつきメモ公開(時々書きます。でも完成させたことは一度もない)

ただダーと書いただけなので正しいのか間違えているかの検証もしていないのであしからず・・・

 

◆なんで嫌われるWindows UI 

 

発送の転換

 

Window上でやっていることってなんですか?

 

 ・目的のアプリケーションをさがす

 

 ・目的のアプリケーションやファイルにすぐにアクセスできるようにショートカットを配置する

 

 ・デスクトップの画像にウハウハ

 

8ではこれを実現しているでしょ?

 

なぜみんな毛嫌いするのか

 

 いままでは

 

  スタートメニュー → すべてのアプリケーション → ・・・

 

  もう十年以上もこの操作をしていたので体に染みついています

 

   ↑嫌われる理由1

 

良い点 タイルで見つけやすい

    グループ分けしやすい

    ショートカットフォルダだってタイルで配置できるし →スタートにピン止だけ

 

悪い点 アプリケーションが複数(Winアプリとデスクトップアプリ)

     IEなんか複数用意されている(開発者側からすれば複数のアプリに対応する必要がある)

 

 

    ↑嫌われる理由2

 

じゃあどうすれば

 

 結局のところ、慣れましょう

 

 アプリは複数対応しましょう(いやだ・・・)

 

  ただ、デスクトップアプリとWinアプリ 得意な点と苦手な点があるので

 

  用途にあったものだけあれば問題ないでしょ? 

  

  最悪Winアプリ起動時にデスクトップに切り替えしたっていいんだから

 

  Winアプリからデスクトップアプリを起動するときに必要なコードは・・・