本を買いました「フェイスブックが危ない」

はてなブログでは初めての投稿になります。

この本を買いました。


題名を見てよくある釣り本かななんて思いましたが読んでみたらなかなか専門的で内容も濃くさらっと読めます。
といってもまだ全部読んだ訳ではありませんが・・・せっかくなので途中経過で軽くまとめてみました。

Facebookを使う上で注意しなければ行けない情報から今までの変遷、どんな問題が起きたか等、使っている方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか?

私は自戒の意味?(意味深)を含み読んでいます。一応セキュリティアドミニストレーターですのでw

Facebookの基本設定は公開

 自分のプライバシー情報を世界中にさらしたくなかったら公開範囲の設定は必ずしましょう。Google等の検索エンジンの検索に引っかからない設定もあります。

◆そのアプリ、信頼できますか?

 作成元が疑わしいアプリに注意。個人情報を抜き取ったり悪いもの友人に拡散するスパムアプリの可能性も

◆友人のプライバシー設定に気をつけろ
 
 ある友人のプライバシー設定が公開で、その友人の投稿にコメントをした場合いくら自分自身が非公開の設定をしていてもそのコメントは公開となります


◆不用意な投稿に注意

 自分が良いと思っても他の人が見てまずいような投稿はさけるべし

子供がfacebook使うようになったらどんな対策をしたらよいかってのも書いてありましたがまだ詳しく読んでません。親としてはどう教えるか考えちゃいますね。

続きはまた今度・・・