windows

Windows VISTAのサポート切れが4月であと2か月切ってますがどうしますか?切れたらどうなる?どうしますか?

先日もニュースになっていましたが Office 2007は10月、Windows Vistaは4月に延長サポート終了、対応を呼びかけ(IPA) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト] Windows VISTAの延長サポート終了は4月11日まで、なんとあと2…

Office 2007のサポートが2017年10月までなので何にアップデートしたらよいか考えてみました。

先日こんな記事がありました。 Office 2007は10月、Windows Vistaは4月に延長サポート終了、対応を呼びかけ(IPA) (ScanNetSecurity) - Yahoo!ニュース そうです、もうすぐOffice 2007ってサポート期間が終了するんですね。 2017年10月以降Office 2007の…

クライアント上で実行するApp-VアプリケーションのデータはClientのどこに持つか【メモ】

App-Vで動作するアプリケーションのデータがどこにあるのか。 (備忘録のためApp-Vの説明は割愛します。) Windows 10にはインストールするまでもなく存在しますが、(ない場合はMDOP(もう名前は変わってますね)の権利を持っていてMicrosoft Virtualizatio…

印刷のプロパティの基本設定と標準の設定の違いメモ

自身の備忘録として、Windows のプリンタのプロパティ(ドライバ)の設定についてまとめます。 まずはWindows でプリンタドライバをインストールします。 プリンタのプロパティを開きます。

Windows 10 proへのアップグレード。8.1 proのDSPからがオススメか

今日はWindows 10のアップグレードについて。

Windows の環境を触っているならコマンドプロンプト ポケットリファレンスがお勧めです。

今日はコマンドプロンプトについて。 最近とても役立つ本を頂きました。 Windows コマンドプロンプト ポケットリファレンスです。 新しいバージョンにリニューアルされて発売されました。 Windows を扱うエンジニアの方でしたら1人1冊はデスクに立てておきた…

Windows 7のPCが電源瞬断して調子が悪くなった時にどう対応したか。

今回はPCが調子が悪くなった時にどう対応するかの一例です。 今日の環境はWindows 7 x64です。

Windows 10に買い替えるなら中古PCもありだと思う。購入までに何を調べるか。TIPSまで。

最近、PC高くなっていますね。 新生活などでPCの購入の検討をしている方も多いと思います。 私も移動が多くなる関係で持ち運べるPCを探していました。

このアプリはお使いのPCでは実行できませんといわれたら(Windows 8.1編)プリンタドライバのインストールにて

今日はWindows 8.1の互換性に関する内容(のはず)。 いや、先に言っておきます。この投稿は失敗談でございます; 先日、Yoga TabletをセットアップしているときにCanonのプリンタのドライバをインストールしようとした時に表示されました。

マルウェアにやられないために最低限やっておきたい5つのこと

今回はセキュリティのお話。 マルウェアに感染して悪意のあるバナーや画面が表示されたりしたことはありませんか?

【注意喚起】来年1月からInternet Explorerのサポートポリシーが変更になるので忘れずにアップデートしておきましょう。

あと3週間ほどでInternet Explorerのサポートポリシーが変更となります。

今windows 7を買いたければどんな方法があるのか。コスパを考えるなら7を購入するという手もありますね。

Windows 10がリリースされてから3か月が経過しました。 この間アップデートなどもあってある程度安定してきたかなと思っていますがまだまだわからんぞ、今使っているアプリケーションがまだ対応してなくて、という理由からWindwos 10には上げずWindows 7やW…

Windows 10やWindows 8.1でも使えるWindows Liveメール。Windows Essentialsとは

Windows Liveメールを使っている人に朗報? Windows 10でもWindows Liveメールが動くんです。(知らなった;)

OS X YosemiteのiMAC(2010/i3モデル)にPrallels Desktop 11をインストールしました。ゲストOSはWindows 8 Pro

今日はこれが届いたので早速母艦iMACにインストールしてみました。 Parallels Desktop 11 for Macです。

IE10のサポートがもうすぐ(2016年1月で)終了するのでWindows 8は早めに8.1にアップデートしましょう

先日こんな記事を読みました。 Internet Explorerサポートポリシー変更の重要なお知らせ - Microsoft 実は1年も前に出ていた情報なのですがすっかりと頭から抜けていたのでまとめておきます。

ワークグループの環境でMicrosoftアカウントを使う場合は資格情報に気を付けろ。資格情報マネージャーのススメ

資格情報について悩んだところがあったのでまとめておきます。 先日、ワークグループ内で使用していたWindows 7で使っていたあるPCをWindows 10にアップグレードしました。 その際にMicrosoft アカウント(以下MSアカウント)を登録し関連付けました。

パソコンデータ移行の勘所。Windows 10の発売であえてWindows 8.1を購入しデータ移行しました。

今日は個人的に使っているパソコンの入れ替え作業について。 Windows 10が発売されていますが結構強気な価格設定でもあったので、あえてWindows 8.1を購入しWindows 10にアップグレードすることにしました。 移行作業については以前の投稿(VISTAから乗り換…

T440pのHDDをSSDに換装して快適に起動できるようになりました。CristalDiskMarkとWindows エクスペリエンスの比較も。

今日はLenovo T440pをSSDに換装して色々と比較してみました。 T440購入時は500GB5000rpmのHDD。これを256GBのSSDに換装してからWindows 10を復元します。

OneDriveの同期は計画的に。PCを入れ替えるときはネットワーク帯域に注意。解決方法は

日々色々なことが起こります。 Windows 7以降ローカルにOneDriveのデータを同期している人でPCを入れ替える人はご注意。

パソコンを買い換えた時、データを移動する(VISTAからWindows 10)未完成

Windows 10がリリースされて一週間が経ちました。電気店でもはじめからWindows 10がインストールされたパソコンをチラホラと見るようになっていると思います。大型店にあるLenovoコーナーなんかでは展示されているし注文もできます。 Windows 10はWindows 7…

新しいWindowsパソコンを買ってきてからまず何からはじめますか?基本的なセットアップについてまとめます。

新しいWindows パソコンを買ってきてからまず何からやるか。 以前、パソコンは何を選んだらいいよという投稿をしたことがあったので今回は買ってきてから何をするかをまとめておこうと思います。と思ったら、過去にもう書いていました。

Widows 8.1のIE11でFlash Playerを無効にするには、有効にするなら最新にするのを忘れないようにしましょう

先日、こんなニュースが出たので ニュース - Flash Playerに致命的な脆弱性、修正プログラムなくIPAは無効化を推奨:ITpro 実際にどうやって無効にしたらいいんだ?と聞かれることもあったのでやり方を書いておきます。

今日でEOS。Windows Server 2003のサポートが切れますが切り替えは済んでいますか。情報をまとめてみました。

とうとうこの日がやってきてしまいしました。(大げさ) 2015年7月15日はWindows Server 2003のEOSの日。 ※EOSはEnd Of Supportだそうで。カメラじゃありません; と言っても私自身そんなに2003にお世話になっていたわけではないのですが…

Windows 10リリース前の今だからこそWindows 8.1搭載のPCを安く買うという手もある

最近パソコン高くなりましたね。 Core i5でOffice 2013が入っているPC買おうと思ったら約10万円。。。あると思います。メーカーを選ばないならそれなりに安いものもあるとは思います。なるべく安くいいPCが欲しいというのは誰もが思うところ。私も今まで購入…

Windows VistaからWindows 10にアップグレードするにはどうするか

先日、Windows 10 Build 10162がリリースされました。(今日10166も出たようで) はじめの頃でてきたBuild9926と比べてもだいぶ安定してきたように感じます。 そろそろアップグレードの準備をしなければと周りを見回してみて。。。Windows 8.1、Windows 7、…

Windows 8はメインメニューの日本語入力をWindows 8.1と同じように直接入力に変更するには

久々の投稿です。炎上してました;なんて冗談は置いといて。。 今日は細かい話になりますが、Windows 7からWindows 8にアップグレードした時にどうしても許せなかった(大げさ)日本語入力の設定変更についてまとめておきます。 (今更。。。下書きにあった…

Window 10を入手する、はGWXというプロセスで動いているのね(追記あり)

Windwos 10のリリース日が発表になりWindows 10を入手するがタスクバーの通知領域に表示されている方も多いかと思います。 リリースについてはこちらを参考にしていただいて Windows 10のリリース日発表でWindows 10を入手するが通知され無償アップグレード…

Windows 10のアップグレード予約ができるようになったけどアップグレードの予約を取り消すにはどうするか

Windows 10のリリース日(実際には無償アップグレードの公開日)が発表になりました。そのあたりの内容は先ほどの投稿を参考にしていただいて Windows 10のリリース日発表でWindows 10を入手するが通知され無償アップグレードの予約ができるようです

Windows 10のリリース日発表でWindows 10を入手するが通知され無償アップグレードの予約ができるようです

今日はWindows 10について。 待ちに待ったWindows 10のリリース日(※記事の通り実際には無料アップグレードの公開日)が発表になったようです。 Windows 10は7月29日公開決定 - PC Watch

Windows ServerでPowerShellをはじめる前の7つの豆知識。ExecusionPolicyの設定など

今日はPowerShellのお話。その中でも特に基本的な内容です。 実際に使ってみて、ああ、そうかと思うところがいくつかあったのでまとめます。

Windows 7のスタートアップはどこにあるかのか。起動時にプログラムを自動で起動する

auの接続ツールで調べてる時に思いついたのでまとめておきます。 以前Windows 8.1のスタートアップについては書いています。(下にリンクを貼っておきます)

auの接続ツールをWindows 8.1で使えるようになったのかもう一度試してみました

最近、私のiphone 6(au)でよくauのWifiスポットに接続されるようになった気がします。iphone などでは購入時に設定しているのでau のWifiスポットを無料で使うことができます。 au Wi-Fi接続ツール | アプリ | iPhone | au

やっぱり操作マスタ(FSMO)の作業はPowerShellを使おうか(Windows Server 2008 R2編)

今日はActiveDirectoryの操作マスタ(FSMO)の設定作業について。 操作マスタ(FSMO:Flexible Single Master Operation)とは、Active Directoryのドメインコントローラの中でも特別な役割を持つドメインコントローラの事。

Hyper-Vで検証環境その1。外のネットワークに迷惑かけない構成を作ってみました

Hyper-Vの中だけでLAN内の複数のサーバーを検証するときに使っている手です。 検証する際にネットワークの設定で外に迷惑をかけないようにマシン内だけで完結するやり方の一つで単純に内部スイッチの設定でございます。

Microsoftアカウントを登録する。初めての人はどうする?ダメなパスワードの例も試してみました。

今日はmicrosoftアカウントについて。 office 365搭載PCについてまとめる前に初めてPCを触る方は必ず通る道、microsoft アカウント(以下、MSアカウント)の登録について書いておきます。

これはおすすめ、OneDriveを使って家族で写真を共有する。Widows 7以降活用しています。

そろそろ春も終わり夏に突入している今日この頃、この季節は卒園や入園の時期も過ぎ運動会が始まるところあって写真をとる機会が増えているかと思います。 そんな時、写真整理に重宝してるのがOneDriveです。 最近は写真をとるデバイスも増えたので夫婦そろ…

Windows Installerのバージョンはどうやって確認するのか

今日は小ネタをもう一つ。 Windows でアプリケーションがWindows インストーラーのバージョン何以上という要件があるときにバージョンなんだっけ?となるわけで、どこでバージョンを確認するか。

Windows Server 2008 x64のODBCデータソースアドミニストレーターはどこに?今更ながらx64のODBCで悩みながらも解決

Citrix XenAppでつかうデータストア(Accessデータベース)の移動する場合に何をするか調べたものをまとめておきます。今の環境ならSQLserverやOracleのほうがいいかもなんて今更の感もありますが。。。自分の備忘録として。

Office 365 搭載パソコンでOfficeのセットアップしました。Office 365サービス部分は2年目に更新があります

Office 365搭載パソコンが発売して 3か月ほど経ちました。 そろそろ私の近辺でも利用している人をちらほらと見かけるようになりました。 実際に触る機会がありましたので、購入してからはじめの起動からExcelを使えるようになるまでのアクティベーション(O…

robocopy コマンドがWindows server 2008 R2から動きが変わっているようです

今日はrobocopyについて このrobocopy通常のファイルコピーよりも高速にコピーができるため、ファイルサーバーの移行やバックアップを取得する際にお世話になっている方も多いかもしれません。 実は先日、ファイルサーバーの移行をする際に移行元サーバー(W…

Hyper-VのゲストOSでDドライブに新規VDISKを割り当ててみた

現在利用しているサーバー(物理サーバー)を仮想環境に移行するとき(持っていくとき)元のサーバーでは論理的にDドライブを切ってる事ありませんか。。。

Kindle本をWindowsから読めるようになっていました。早速Windows 8.1にインストールして試してみました。

実は私、ipadを持ってから結構な数の電子書籍をKindleストアで購入してるんです。 (なぜkindleじゃない;) 最近ではNexus 7でもkindleアプリを使っています(だからなんでKindleじゃない;) 最近やっとWindows でも読めるようになったんです。 Kindle for…

Windows 10 Technical Preview 9926でデスクトップの追加を試してみた

Windows 10で追加となるデスクトップの追加を試してみました。 この機能、一つの画面にデスクトップを複数用意して、各画面ごとにアプリケーションを起動できます。MACでありましたがWindows でもできるようになるんですね。

Windows 7 pro(32ビット)をWindows 10 Technical Preview Build 9926にアップグレードしてみました(10リリース後追記)

今日は検証用に使っているWindows 7 professional (32ビット版)をWindosw 10 Technical Previewにアップグレードしてみました。恐らく多くの方がこの手順を踏むであろう内容なので押さえておこうかと。 せっかくなのでアップグレードしたPCでこの投稿を書…

.exeに.pdfなど、特定のアプリケーションを関連付けてしまったときにどう直すか

先日のショートカットに引き続き関連付けのお話。 先日は.linkにPDFを関連付けてしまったという内容でしたが今回は.exeにAdobe(PDF)を関連付けてしまった時にどう解決するかをまとめてみたいと思います。

Windows 7で全てのショートカットがPDFのアイコンになってしまった時にどうするか、関連付けに気を付けろ

今日は最近のWindows(VISTA以降)ではあまり見なくなった?かもしれませんが全てのショートカットのアイコンがPDFまたは全てのショートカットのアイコンがExcelのアイコンになってしまったときにどう解決するかについて。

windows 10はwindows 7以降のOSで無償アップグレードなんですね

今日未明(日本時間)、windows 10に関するイベントがありました。 その中で驚きの発表がありました。 なんと、Windows 10はwindows 7以降のOSで無償アップグレードできると。 大盤振る舞いでございますね。

iOS版のOfficeのアップデートって親切ですね。Excel、word、PowerPointが更新されました(追記あり)

今日はiOS版のOfficeについて。 先日iphoneのApp Storeにアップデートが降ってきました。 Word、Excel、PowerPointが共にバージョン1.5(サイズは違います) サイズはすべて200MB超えなのでWifi接続にしてアップデートしましょう。

couponpeakという悪質な広告ソフトをアンインストールするには

先日相談を受けたパソコンがこんな状態になっていました。 IE11の画面に大きくメディアプレイヤーをアップデートしてね、インストールはこちらという表示されています。 media playerのアップデートですか。。。でも何か変です。

Windows 8等にリモートで接続した時にチャームの設定からはシャットダウン、再起動ができない

今日は小ネタで。 Windowsの物理マシンや仮想マシン(Windows 7以降は確認しました)にリモートで接続するとチャームからはシャットダウンできません。