神戸どうぶつ王国、久々に行って見たら色々と進化していました。セブンイレブンでチケットを買っていきましょう。

先日、久しぶりに神戸どうぶつ王国に行ってきました。 5月でまだ涼しめの良いお天気だったので土曜日お昼に到着して混んでるだろうなと思ったらそれほど混んでなくて、以前ハシビロコウが、って注目されてた時よりは落ち着いてきたかな、という印象です。 チ…

iPhoneを使っていてデータ容量がいっぱいで困った。画像を削除したのになぜか領域が空かないそんな時はこうします。

久々の投稿です。 立て込んでいてなかなか下書きから発展していないネタが溜まってきたので少しずつ書いていこうと思います。 さて、今日はiPhoneのデータ整理について。 企業のファイルサーバと同じでiPhoneなどデバイスでカメラをつかって写真を撮ったりメ…

Amazonマーケットプレイスの詐欺サイトニュースのおかげで売れづらくなりそうです。でも投資だと思ってチャレンジしてみる。

せどりだいぶ下火になってきているようですね。 やりようによってはそれで生計を立てられる人もいるだろうけど色々なツールが多く出てきてライバルも多く、多くは利益を出すのが困難な状況なのかなと思います。

iPhone 6sをiOS 10.3.2にアップデートしました。セキュリティ更新があるので早めの適用をお勧めします。

昨日、iOS 10.3.2がリリースされたので早速私のiPhone 6sをiOS 10.3.2にアップデートしました。

WannaCryっての被害って実際のところどうなの?

ここ数日盛り上がってるWannaCryのお話って、結局。サポートされているOSで、最新の状態に更新適用してたらしてたらそこまで被害がどうということはなくて、実際には提供されているセキュリティ的な対応など、やることちゃんとやってない人のあぶり出しに役…

WannaCryのざっくりまとめと私のセキュリティ情報収集について

今日はセキュリティのお話。 今朝からランサムウェア(WannaCrypt)の対策状況はどうだ? といった話を聞きました。 まだ身近に被害がどうという話は聞いていませんが、数人メールのリンクを踏んで検知され外部から悪意の通信をしようというところでフィルタ…

IPAなどの試験対策本は試験の後に中古で買うとお得かも、学習コストを節約するお話

今日はIT系の試験勉強の話題。 先日IPAの情報試験がありました。午前は行けても午後はどうかはわかりませんが; 試験対策って必ずと言っていいほど対策本を買います。

iPhone 6sをiOS10.3.1にアップデートしました。Wi-Fi周りのセキュリティ更新とのことで早めに適用しましょう。

今日はiOSの話題。 先月3月末にiOS 10.3がリリースされて数日後に実はiOS 10.3.1がリリースされていました。恥ずかしながら私も今日設定アイコンに通知が来てiOS10.31の更新気づきました。

windows 10 (1703)Creators Updateでは管理者メニューからコントロールパネルがなくなりした。どうやって開くのか。

今日はWindows 10の話題。 先日4/11に新しい大型アップデートがリリースされています。 本日リリース「Windows 10 Creators Update」誰も使わない素晴らしい新機能たち|ギズモード・ジャパン

覚えてますか?Windows 8からWindows 8.1へのアップグレード方法

今日は久々にWindows 8の話題で。 今日でWindows VISTAのサポートは切れますが、まだまだWindows 8は健在?です。 今日4/11はWindows 10の大型アップデート、Creators Updateがリリースされ注目はしていますがあえてのWindows 8です(しつこい; さて、パソコ…

iPhone 6sをiOS10.3にアップデートしました。ファイルシステムが変わっても特に問題なし。セキュリティ更新があるのでお早めにアップデートしましょう。

先日iOS10.3かリリースされました。 今回の更新ではファイルシステムがAPFSに変更になったからさあ大変、バックアップしてからやろうね、みたいな、よくよく考えると今回に限ったことでないことで大きく取り扱われていましたが、私も少し遅れではありますが…

Windows 10 の大型アップデート1703(Build 15058)がSlow Ringにも公開。そろそろ一般リリースかも。何があるか確認してみました。

今日はWindows 10の話題で。 最近忙しくWindows 10のInsider Previewでハマると色々と滞ってしまうため保守的にSlow Ring(Previewのリリースタイミング)で設定しています。 先日Slow Ringでも更新が降ってきました。 サイズが1.21GBって小さい気がしますが…

Windows VISTAのサポート切れが4月であと2か月切ってますがどうしますか?切れたらどうなる?どうしますか?

先日もニュースになっていましたが Office 2007は10月、Windows Vistaは4月に延長サポート終了、対応を呼びかけ(IPA) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト] Windows VISTAの延長サポート終了は4月11日まで、なんとあと2…

Amazon kindleストアでまた技術書50%オフキャンペーンをやってます。私なりに気になる本をチェックしてみました。試験対策本もあるよ。

昨日の記事ですがAmazonのKindleストアでまた一部IT技術書の半額セールがやっています。2月23日までとの事。 Kindleストアでプログラミング・IT技術書が半額セール、人気のPython機械学習の解説書も - 窓の杜 この機会にまた数冊買ってしまう; やはりポイン…

Office 2007のサポートが2017年10月までなので何にアップデートしたらよいか考えてみました。

先日こんな記事がありました。 Office 2007は10月、Windows Vistaは4月に延長サポート終了、対応を呼びかけ(IPA) (ScanNetSecurity) - Yahoo!ニュース そうです、もうすぐOffice 2007ってサポート期間が終了するんですね。 2017年10月以降Office 2007の…

2017年2月の月例更新がなかったけどAdobe Flash Playerの更新がされているか確認してみました。

今日はWindows 10のWindows Updateの話題で。 今月2017年2月のWindows Update(2月の定例更新)がありませんでした。 こんなこと今まで見たことないなと思いつつこんな情報がありました。 2017 年 2 月のセキュリティ更新プログラム リリース – 日本のセキュ…

Windows 10でゴッドモード(godmode)を試してみた。手順と便利な使い方。

今日はWindows 10の噂の機能について。 「神ってる」って言葉、ありましたね。 実はWindows 10には神モードならぬゴッドモードという隠し機能があります。 これです。。と言ってもこれだけでは一体何のことやらさっぱりですね。 ゴットモードはWindows の設…

iPhoneでBluetoothを切り替えるとバッテリーの節約になります。

今日もiPhoneのお話。 最近の悩み、 Bluetoothのワイヤレスイヤホンを使ってて、オフにしたはずなのに接続されてることってないですか? こんな時はイヤホン側は接続されてないと勝手にオフになってくれるものもあるので、iPhone側でBluetoothをオフにしてお…

iPhoneでバッテリーが少なくなった時にどうするか。

今日はiPhoneのお話。 最近、iOS 10にアップデートしてからでしょうか、バッテリーの消費量が多くなったように感じます。 私はiPhone 6sを、使っていますがお昼前までに半分以下になっていることも多く、なぜだろうと思って調べて見たら結構な数が投稿されて…

iPhone 6sをiOS 10.2.1にアップデートしました。セキュリティ更新が含まれるので早めの適用をお勧めします。

先日、iOS 10.2.1がリリースされています。 早速、私のiPhone 6sをiOS 10.2.1にアップデートしました。

Windows 10をテザリングで使うときに気を付けることは。データ通信を制限するには。確認方法も併せて。

今日はWindows 10のデータ通信の話題。 Windows 10は様々なデバイスで使うことができるのでいつでもどこでもネットワークさえつながれば作業を継続することができます。 あくまでネットワークがつながっている、オンラインの状態であればですが。 自宅や会社…

自宅ではテザリングより自宅Wi-Fiを優先したい。Windows 10でWi-Fiの優先度を設定するにはどうするか。

今日はWindows 10のWi-Fi接続について。 auのデータ通信契約を20GBにしたのでテザリングの有効活用をするべくWindows 10の設定を考えてみました。

Toeicで点数をあげるためにやったこととメール問題で気をつけたいところ

今日はToeicの話題。 Part 7に特化した問題集とか攻略本って少なく感じます。 今日はその中からメール問題について メールが誰から送られてきたか、という問題の時にここを気にしておくと引っかからず回答できるというポイントを一つ。 @の後ろのドメインを…

GWや年末年始の渋滞の対策、どうすれば渋滞を快適に乗り切れるか考える。

今さらながらGWの時に書こうとしていた下書きをみつけたので投稿。 明日からUターンラッシュだと思うのでちょうどいい? GWやお盆休み、シルバーウィークなどの大型連休どこかに出かけようと思うと必ず起こる渋滞。 どう回避するかを考えてみました。 まずは…

離れてわかるExchange Serverの良さ。Outlookだけでどこまで実現可能か考える。

今日はExhcange Serverと新しいOfficeについて。 最近は新しいOfficeとは言わないのかな。ここで言うOfficeはOffice 2013とOffice 2016が対象となります。 2016年色々と仕事をしている中で一番印象に残ったのが、Exchangeって管理は大変だけど利用者には色々…

Office Premiumを1年以上利用している方はクラウド利用するなら更新する必要があります。

Office Premium 搭載PC、PC購入時にOffice Premiumがついてきてた人ってクラウド部分のライセンスが1年更新だったのですが覚えてますか? これ購入している人どれだけいるのかな。。 期限が切れると案内されるのでそのまま継続しているか、OneDriveそんなに…

逃げ恥公式サイトの今日の格言はランダムらしい

逃げ恥(逃げるは恥だが役に立つ)、言わずと知れた大人気ドラマが終わってしまい来週から寂しい気分になっています。

有馬記念2016について考える。サウンズオブアースに期待

なんとなく思いつき予想。 今年の有馬記念はサインで真田丸馬券にでもしようかと思いましたがマルターズの丸とかデウスとかマリアくらいしか思いつかなくて残念。 大阪の陣も繋がらず。 まさかのドナルドミッキー?それはエリ女で完結? カーブとか色々と25…

通信費の見直しで生活が変わるかも。テレビや携帯やインターネット接続の負担は大きいかも。

家計収支を見ていてふと思ったこと。 最近、気付かいないうちに通信費増えてるな、と。

iPhone 6sをiOS10.2にアップデートしました。スクリーンショットの音が消えました。

12/13に、iOS 10.2がリリースされています。

読みやすいブログを書くためにどうするか考えるメモ

ブログをはじめてはや四年。今まであまり考えずに書いていましたが色々な書籍を読んでいるとやはり工夫は必要だなと感じるようになりました。 せっかく書くなら誰もが読みやすい投稿の方がいいしアクセス数を増やせるかもしれません。

手順書の作り方メモ

何かをやるときの手順を手順書にする時。 まずは自分でやってみて手順を確認確立する。 みんな同じ方法でセットアップして欲しい時に作成する。

仕事を効率よく進めるために何が必要なのか考える

今日ふと思いついたことを書き綴る。 結論から書くと、 仕事を効率よく進めるためになにをすべきか、 それは、自分なりの基準や方策を決めておく そしてその基準に沿って行動し、その上で仕事を進める。

AmazonがKindleを超格安で販売。これは見逃せません

Amazonのkindleを格安に手に入れるチャンスです。 サイバーマンデーでkindle whitepaperが3800円オフ。kindkeだと5000円切ります。 これは注目ですね。 12/12まで https://www.amazon.co.jp/b/?node=3571235051 本を読むなら1人に一台でも良いかと思ってい…

仕事で文書を作るコツを考える

今日はドキュメント作成のTips。 今日の結論から。 どんなドキュメントだも順序は大切です。 また、なぜ書くのか、何を伝えたいのか、何をしてもらいたいのか。まずは目的とゴール、そこを押さえること。

クリスマスに欲しいものを買うときに気をつけたいこととオークションなどで買う場合の注意点

クリスマス商戦ともなると10月くらいから目玉商品なんかが発売されます。 その目玉商品が発売されてCMで毎回のように新商品の宣伝を見ることで子供達が欲しいと思うものがたくさんあります。 その中からクリスマスプレゼントで何を上げるかを見極めて商品を…

今さらながら、時間のない中でもPokemon GOを効率よく進める方法

以前メモしていたものをまとめて公開。 ポケモンGOがリリースされて数か月、すっかり町でも見かけなくなった(というわけでもなさそうです)ような気がしますが、レアなポケモンが出没するスポットでは相変わらず人だかりができているようです。

今年のクリスマス商戦、うまれて!ウーモが高騰中

今年もきました、転売ヤーが横行するクリスマス商戦…; 今年はうまれてウーモ。

スマホの画面をのぞかれないようにフイルムを探しました。最近は偽物も多いようです。

電車通勤になって気になることといえば満員電車でスマホいじる時に丸見えなこと。 さすがに怪しいサイトは見てないけど;仕事のメールとかSNSとかを見てると周りが気になります。 で、周りを見てて気づいたのですがiPhoneって覗き見しやすいですね。 国産のAn…

また来たイベントスパム。こう対処しました。

以前投稿しましたがまたiPhoneのカレンダーにスケジュールが追加されていました。 普段使っていないカレンダーになぜか通知が… 開いて見ると、、ビンゴ! iPhoneのiCloudメールにイベント招待が届く所謂イベントスパム。 この前なんとかキャプチャしてみよう…

Wordで作成する文書の品質はスタイルの事前の設定で決まる。

今日はWord tips。 最近文書作成のお仕事が増えまして、改めて初歩に立ち返り本を読んで色々と触りながら考えていました。 スタイル(機能)を制するものはWordを制す。 大袈裟かもしれないけどこれ、あると思います。 規定のスタイルで色々なものを使おうと…

ガチャアプリの課金キャンペーンにご注意。無料はいろんな意味で高くつきますよ。。

今日はガチャアプリの話題で。 最近隙間時間に星ドラならぬガチャアプリをやっています。 ドラクエファンなら知っている方も多いかと。 先に書いてしまうと星ドラだけでなく課金アプリでガチャ要素があるアプリはポイントキャンペーンなぞにのって大量ポイン…

iPhoneのスケジュールにイベント招待のスパムが届いた。どう対応するか考える。

今日はiPhoneのスパムの話題。

iPhone用のはてなブログアプリでカットアンドペーストができない現象が残念。修正を期待します。

IOS

レビューにあげても修正されないので投稿。 iPhoneのはてなブログアプリのエディタでカットアンドペーストが出来ない。 この現象私だけでしょうか?

iPhone 6sをiOS 10.1.1にアップデートしました。あっさりとアップデートできました。

またも予想外の更新となりました。 10/31に、iOS 10.1.1がリリースされています。

iPhone 6sをiOS 10.1にアップデートしました。Pay、マップの更新に注目。何気に安定した気がする。

昨日(2016/10/25)にiOS 10.1がリリースされています。 時間が取れず1日遅れですが有言実行できました。今回の更新は日本でもApple Payに対応など注目の機能があるので楽しみにしていました。 ついでに前の投稿でiOS 10.0.3についても投稿。結局iPhone 7対応…

iOS10.0.3が出ていましたが早速iOS10.1も出ています。でも10.0.3の情報をまとめます。

今までiOSのアップデートはすべて当てて頑張ってきたのですがついに記録が途絶えました;先週立て込んでいたため情報をキャッチアップできておらずいつの間にかiOS 10.03が出ていました。

クライアント上で実行するApp-VアプリケーションのデータはClientのどこに持つか【メモ】

App-Vで動作するアプリケーションのデータがどこにあるのか。 (備忘録のためApp-Vの説明は割愛します。) Windows 10にはインストールするまでもなく存在しますが、(ない場合はMDOP(もう名前は変わってますね)の権利を持っていてMicrosoft Virtualizatio…

印刷のプロパティの基本設定と標準の設定の違いメモ

自身の備忘録として、Windows のプリンタのプロパティ(ドライバ)の設定についてまとめます。 まずはWindows でプリンタドライバをインストールします。 プリンタのプロパティを開きます。

これからpokemon GOをはじめる人のために。どんな醍醐味があるかまとめてみます。

日本リリースから数日であまりに幅広い世代に加熱していたpokemon GOですが、巷では最近薄くなってきたファミリーのコミュニケーション(父親の威厳復活とか)を復活すべく、ポケモンなんて全くよくわからないけど始められるのか?と不安な方のために使い始…