BingChat(Copilot)でOfficeの解説をお願いしてみました。なかなかに秀逸です。

今日はBingChatの機能であるCopilotに調べ物をしてもらいました。 実際は把握している情報ではありますが、どのような結果になるかについてやり取りをまとめます。 利用したのはBingのCopilotです。 Bing AI - 検索 事前情報として、 私自身Officeの投稿をす…

Microsoft 365 Copilot の購入要件が変更されました。これでやっと試すことができそうです。

日々仕事をしているときにOfficeを利用することが多いので、先般発表されたMicrosoft CopilotやMicrosoft 365 Copilotなど支援してくれるAIツールの利用楽しみにしていました。しかしながら条件が企業利用、かつ購入要件として最低購入ユーザといった条件が…

2024年は挑戦と発展の年になるかも。AIを使いこなして成長しよう。

今年もぼちぼち書いていこうと思います。 最近はなかなか筆が重くブログに向き合う機会も少なかったのですが、あるお仕事から文章を書く機会が増えてきたので、せっかくなら自身のブログも充実させていけたらと思っています。 とはいえ、すでに数年が経過し…

安いiPhoneを購入するならAmazonか中古がよいかも。でもやっぱりおすすめは

また投稿までに時間が空いてしまいました。 今更ですが、Amazonでブラックフライデーが開催されていますね。 www.amazon.co.jp 普段とあまり変わってないものから、お得なものまで色々と出ているのでのぞいてみて損はないです。 最近は、安いと見せかけてサ…

ブログ記事の終焉?GPTが活用されることでSEO対策自体も変革するのか

久々にまじめな話題。 私は趣味で始めたはてなブログではありますが、記事の内容によって読んでもらえたり全く読んでもらえなかったり色々とありました。今日は生成AIが出てきたことでSEO対策がどのように変わっていくのかを想像したいと思います。 SEOが流…

iPhone 15 ProMaxの加熱&バッテリー減りすぎ問題の誤解

iPhone 15 Promaxを手に入れてからそろそろ1ヶ月が経とうとしてます。 新しい機種だけに快適でありつつも正直iPhone 13 ProMaxとあまり変わらない、と感じるところはありますね。おそらくAppleで注文された方々もそろそろ入手されていることかとは思います。…

Microsoft 365 Copilot の使い方を確認していきます(まだリリース前なので概要まで)

さて、先日から少し時間が空いてしまいましたが、Microsoft 365 Copilotのリリースが来月に控え、少しずつ情報を確認しています。 まずははじめの一歩からということでどのように情報を確認していくかについて取り上げます。 実際にCopilotはMicrosoft 365 …

Microsoft 365 Copilot についてこれからいろいろとみていこうと思います。Officeの使い方が一新されるかも。

久々に技術ネタを書いていこうかと思います。 今日はさわりの部分になりますが、私は以前このブログでMicrosoft Office関連の投稿を多くしていたので、今回私の中でホットなMicrosoft 365や、11月にリリースされるMicrosoft 365 Copilot(仕事の副操縦士)に…

iPhone 15 Promax のバッテリー消費についての考察。やはり優秀かも

iPhone 15 promaxを手に入れてから1週間が経ちました。まだまだ品薄状態で初日予約の全ての方が手に入れられてるいわけではないので我ながら自身の作戦は正しかったのかなと思いつつ、私の動きは別の投稿を見てもらうとして、この1週間iPhone 15 Pro Max を…

ポケモンカードをAmazonで購入する際に注意すること。レイジングサーフ編

先週はiPhone15の発売もありましたが、ポケモンカードレイジングサーフが発売になっていますね。 最近のポケモンカードは基本的に女子キャラSRが高騰要因となって売り切れ御免が多発しているのですが、今回のレイジングサーフはSARでもそこまでの高騰はない…

Microsoft Office 2021の選び方(Amazon編)中古PCにインストールする場合。

久々にOffice ネタの投稿。 私はPCを購入するときは基本的に中古で購入します。 電気屋で購入も最近は十万を軽く超えてくるので、一般人が普段使うだけの用途ならば中古でも十分足ります。 (ほかの方が利用したものに抵抗がある場合はご遠慮ください。) 私…

iPhone 15 promax を使っていて気づいたこと。ケースだけでは足りないかも。

週末に張り切ってセットアップをしていますが、いろいろと気づいた点があります。 私観点で書いておこうと思います。 3つ挙げるとしたら 1.ケース&フィルムはあったほうがよい 2.ケースのサイズに違和感あり 3.カメラレンズ部分も保護しておいたほう…

iPhone 15 Promaxを発売日にGETできました。キャリアは比較的早めに手に入れられるかも

これまでいろいろと投稿してきましたが、ついにiPhone 15の発売日。 私は前日に某家電量販店から入荷の電話がかかってきたので予約した通り、10時の開店に合わせて手続きに行ってきました。 オープン10分前に到着し手気づいたのですが、今日はポケカのレイジ…

iPhone 15 Pro Max を無事発売日に受け取れます。私の作戦を共有。明日手続きに行ってきます。

iPhone 15 争奪戦も今夜で終わり。明日で手に入れられる方、10月まで入荷が遅れる方などSNSを見ているとここまでの争奪戦の様相が何となくイメージできます。 公開される記事なので具体的な店舗などは差し控えますが、本日、9月21日の夕方に店舗から電話…

iPhone 15の価格について、キャリアはなぜ高いのか

iPhone 15が発表されて各キャリアの価格も発表されてきてます。そんな中でもドコモが高いと言ったディスり記事やと投稿が多く見られます。 長年ドコモを利用してる私からしたら、何を今更と言った感じ。 文句言うならAppleストアで争奪戦で疲弊したらいいん…

iPhone 15 promaxを予約したけど発売日に入手できるのか(途中経過)

iPhone 15 promaxを発売日にGETすべく色々と考えて動いたのでそのあたりの記録として。 発表の日、9/15 21:00から張り切って予約をしようと準備しました。 私はドコモを利用してるのでドコモのカエドキプログラムの更新時期がちょうどこの時期なのでカエドキ…

iPhone 15の予約争奪戦。なぜここまで加熱するのか理由を考えてみた。

休日なので連投です。 先週末からiPhone 15の予約がホットになっているようです。 (実際は一部レイヤにのみホットなだけで私周辺は冷めたもの、、トレンド上位も初日だけだったし;) じゃ、なんで私がそんなに欲しいのか、 ・なんせ軽くなる ・USBーC化(Ai…

iPhone 15の予約状況を調べてみた。ドコモは週明けにならんと動向わかりません。

先日からiPhoneの予約争奪戦が繰り広げられていますね。 比較記事も多いのでこちらで多くは語りませんが、各キャリアの状況をSNSで調べてみました。情報から色々と洞察してみようかと。 ▼au 初日GETな方は連絡が入っている模様 ▼ソフトバンク(Softbank) 初…

iPhone15を発売日に入手するためにどうするか(予約前の準備編)

今日はApple iPhone 15promaxの予約開始時日です。 先日WWDCの後、ヨドバシやビックカメラでApple Watch関連の予約でwebが混雑したように今夜21時もサイトが大変なことになってアクセスできないことが予想されます。 ではそうなってもスムーズに予約するため…

iPhone15を発売日に入手するためにどうするか(どこで受け取るか編)

今日Apple iPhone15が予約開始されますね。 iPhone13 promaxをなんとか発売日に手に入れた時の動きが参考になればと思い書いておこうと思います。 私はドコモでiPhoneを利用してます。 割高ではありますが一昔前は安定してたので(最近はアンテナ詐欺も多く…

はてなブログの広告バナー復活

先日自動反映させたら広告直りました。 google adsenseの自動最適化機能は素晴らしいですね。 まだアドセンスの管理ページはエラーのままですが、これははてなブログの仕様みたいなものなので仕方ないですね。adsくらい置かせてくれたらいいのに。 プロなら…

iPhone15はドコモのカエドキに対応

iPhone15が発表されてから続々と情報が出てきましたね。現地で触ってる方のコメントを見たらやはり軽量化は良いと書いてる方が多いようです。 私はDOCOMOドコモ利用者なのでカエドキプログラムを使ってます。iPhone15は対象になってるのでちょうど今月替え時…

はてなブログのバナー表示がおかしい

本件、前回からの続き、週末に色々と調査してみました。 adsenseにあるads.txtが存在しないことでこういった表示になっているようです。 黄色い帯になっていますね、、 対処方法はads.txtを作成してサーバ側にアップロードすることなのですが、現状はてなブ…

iPhone 15が発表になりました。軽量化がいいね。

恒例のAppleイベントでiPhone15が発表になりました。 予約開始が9/15 発売日が9/22 色々と話題になってますが、USB-への変更が話題にはなってますが、私の場合、Pro以上は本体材質がチタンに変更と言うのがとても気になってます。 promaxはなんだかんだで重…

はてなブログのバナーの表示がおかしい。

Googleアドセンスで使っていたバナーの期限が切れているのか、仕組みが変わったのか、ちゃんと表示されなくなってる。 週末に最近のトレンド確認して差し替えないと。 せっかく追加してる意味がないですね。 どのようにしたかはまた投稿しようと思います。

ブログ復活

久々の投稿です。 仕事で役が変わって時間が手取れなかった関係で長い間放置していましたが やっと落ち着いてきたこともあり、ブログを再開しようと思います。 はてなブログProの課金も止まっていたので再開したので書かないともったいないので。 日々気にな…

ポケモンGOのプロモコードを簡単に入力する方法(iPhoneの場合)

ほんと久々の投稿です。なんだかんだ1年半も経っていました; 皆さんあまり知らないようなので実はiPhoneなら簡単に入力の手間省けるので共有。 iPhone以外のデバイスは分かりませんが同じような機能はあるのでできるのでは? 一応外部リンク参照で貼り付け…

復活の兆し

久々の投稿です。 もう1年以上も更新してなかったんだなと思いつつ、今年ももう年の瀬。 少し時間がとれそうなので少しずつ最近得た知見を書いていけたらと思います。 最近はMicrosoft 365やAzure Active Directory、Intuneといったクラウドの知見を得る機会…

iPhone 11をiOS 14.1にアップデートしました。早くあげた方が良い理由ではなかったけど悪いことはないです。

IOS

久しぶりの投稿です。 最近は似たような記事も多くなったのでサボってましたが、iOS 14に上げてから少し気になることがあって、機能それが解消したようなので備忘を兼ねて投稿します。 追記:残念ながら数日で現象再現してます。やはりリソースが枯渇してくる…

(映画)鬼滅の刃 無限列車編を通常とIMAX比べて見た (ネタバレなし)

鬼滅の刃 無限列車編をIMAX全集中で見てみようと自身2度目の上映、見に行ってきました。3日間で2回みるってどれだけ、というツッコミがあるかもですが(それ以上見てる人もいるみたいですね)土曜日は舞台挨拶にということでIMAXが叶わなかったので、土曜日…