話題のWi-Fi(無線LAN)で利用するWPA2の脆弱性についてまとめておく。

今日昼にYahoo!の話題を見たらWPA2が上位に挙がっててなんだろうと思ったらアタック成功、脆弱性がなんて情報があったのでいろいろと調べてる最中です。 自分の備忘録も兼ねてまとめてみました。

iOS11.0.3にアップデートしました(iPhone 6s)明らかに動きが快適になったのは気のせいでしょうか。

またもや修正?油断していました。 毎週更新って^ ^; 今日iOS 11.0.3がリリースされています。

iOS11.0.2にアップデートしました(iPhone 6s)あまり変わらないが、あるアプリの動きがおかしいが。。

今日、iOS 11.0.2がリリースされています。 連続リリースなので早速アップデートしてみました。

iOS11.0.1にアップデートしました(iPhone 6s)。うん、多少は安定した。

本日iOS11.0.1がリリースされています。 早速、私のiPhone 6sをアップデートして動作を見てみました。

iPhone 6sをiOS 11にアップデートしました。感想は?問題なし。悪くない。メモ帳の進化や画面の色合いの変化に驚く。

昨日、2017/9/20(日本時間)にiOS 11がリリースされました。 iOS 11はiPhone 8に標準で搭載されているOSです。 早速、帰ってきてから私のiPhone 6sをアップグレードしてみました。

iPhone 8かiPhone 7どちらを選ぶべきか早速見積もってみて考えてみた。ついでにAndroidも。

昨日、iPhone 8の予約開始だったので、ついでに最近のスマホ事情を確認するため、最寄りのauショップに立ち寄って、iPhone 7とAndroidの人気機種Xperiaを見積りもらってきました。Androidもあると最近のスマホ事情もなんとなく見えてきます。

iPhone 8やiPhone Xを買うべきか考える。他にできることはたくさんあります。そろそろ気付かないと、、

今日はいろいろと思うところがあります。 私はAppleが好きだしiPhone利用者なのでAndroid押しというわけではないけど さすがにそろそろ考えないといけない時期に来てるよなと思うところがあったので書いてみます。

ブログのアクセス数を増やすために自ら実践すべく考えていること。

今日はAppleのネタと思いましたがたまたま本サイトのアクセス数が予想に反し増えていたのでいろいろと思うところがあってそのあたりについて触れてみようと思う。 アクセス数を見てみて増えていたのは、モバイルバッテリーの処分はちゃんとやらないといけま…

iPhone 8とiPhone Xの発表を見ての勝手な解釈

待ちに待ったAppleの新製品発表会が9/12に、開催されました。 臨場感あるまとめはこちら www.appbank.net で、今回の発表を見てあくまで個人的な勝手な想像ですが、なんとなく思ったことを書いてみる。

ミサイル報道を見て思うところを書いてみる。Jアラートって現代版空襲警報ですよね。。

朝からミサイル飛んでアラート飛が飛んで大丈夫か?と不安な朝を迎えた人も多いかと思います。そのあと特に詳細な情報が出てくるでもなく、、色々とあたまの中で思ったことを自分なりに書いておこうと思う

大規模なネットワーク接続障害、8/25のインターネット障害の情報を追ってみた。Googleの公式情報はどこに。。

先日、2017/8/25にインターネットのサービスの多くが大規模接続障害のため接続できない、または不安定になる事象がありました。色々と情報が出てきていますがなんとなく気になったので情報を探してみました。 と、書いている最中にこれで十分だろってサイト…

iphoneのアプリを減らせばこんないいことがあるかも。必要のないアプリをしてどうなったか。

私がiPhoneを使い始めたのは2010年の6月、iPhone 4を発売日に機種交換してからです。もう5年以上使っていることになります。 途中iPhone 4S、iPhone 6と2回機種交換をしていますがたくさんのアプリを試したのでiPhoneにインストールされているアプリがとても…

安くて持ち運べる検証環境構築は、私ならこうします。X220とSSDとmSATAなど。

最近Windows 10で試したいことが増えて来たので検証環境のリニューアルを検討しています。で、なるべくお金をかけないで作れる方法がないか考えてみました。

交通集中の渋滞なら運転の仕方である程度マシにすることができるかも。お盆の渋滞で試したこと。

先日お盆のUターンラッシュの最中大阪から東京まで車で帰省しました。 混むとわかっていた日なので、色々と渋滞を避ける策を考えていたけど、思ったより混んでなくて気分的には楽でした。 でも実際は東名高速で御殿場から横浜あたりまで30キロ超えの渋滞と表…

Windows 10 Build 16251.rs3にアップデートしたらプリンタが印刷できなくなった時にどうしたか

Windows 10のInsider PreviewのSlow Lingでお試ししています。

お盆に直虎で話題の井伊谷に行ってきました。混む時はこんな周り方も良いかも。

今日は旅行記。 お盆の最中、混んでいるのを覚悟しつつ、2017年の大河ドラマ、直虎の故郷、井伊谷に行っていきました。 今回は車で9:00-13:00くらいの時間で回りました。

iPhone 6sをiOS 10.3.3にアップデートしました。基本的な動作確認は問題ありません。

IOS

久々の投稿ですが、 先日、iOS10.3.3かリリースされています。

神戸どうぶつ王国、久々に行って見たら色々と進化していました。セブンイレブンでチケットを買っていきましょう。

先日、久しぶりに神戸どうぶつ王国に行ってきました。 5月でまだ涼しめの良いお天気だったので土曜日お昼に到着して混んでるだろうなと思ったらそれほど混んでなくて、以前ハシビロコウが、って注目されてた時よりは落ち着いてきたかな、という印象です。

iPhoneを使っていてデータ容量がいっぱいで困った。画像を削除したのになぜか領域が空かないそんな時はこうします。

久々の投稿です。 立て込んでいてなかなか下書きから発展していないネタが溜まってきたので少しずつ書いていこうと思います。 さて、今日はiPhoneのデータ整理について。 企業のファイルサーバと同じでiPhoneなどデバイスでカメラをつかって写真を撮ったりメ…

Amazonマーケットプレイスの詐欺サイトニュースのおかげで売れづらくなりそうです。でも投資だと思ってチャレンジしてみる。

せどりだいぶ下火になってきているようですね。 やりようによってはそれで生計を立てられる人もいるだろうけど色々なツールが多く出てきてライバルも多く、多くは利益を出すのが困難な状況なのかなと思います。

iPhone 6sをiOS 10.3.2にアップデートしました。セキュリティ更新があるので早めの適用をお勧めします。

昨日、iOS 10.3.2がリリースされたので早速私のiPhone 6sをiOS 10.3.2にアップデートしました。

WannaCryっての被害って実際のところどうなの?

ここ数日盛り上がってるWannaCryのお話って、結局。サポートされているOSで、最新の状態に更新適用してたらしてたらそこまで被害がどうということはなくて、実際には提供されているセキュリティ的な対応など、やることちゃんとやってない人のあぶり出しに役…

WannaCryのざっくりまとめと私のセキュリティ情報収集について

今日はセキュリティのお話。 今朝からランサムウェア(WannaCrypt)の対策状況はどうだ? といった話を聞きました。 まだ身近に被害がどうという話は聞いていませんが、数人メールのリンクを踏んで検知され外部から悪意の通信をしようというところでフィルタ…

IPAなどの試験対策本は試験の後に中古で買うとお得かも、学習コストを節約するお話

今日はIT系の試験勉強の話題。 先日IPAの情報試験がありました。午前は行けても午後はどうかはわかりませんが; 試験対策って必ずと言っていいほど対策本を買います。

iPhone 6sをiOS10.3.1にアップデートしました。Wi-Fi周りのセキュリティ更新とのことで早めに適用しましょう。

今日はiOSの話題。 先月3月末にiOS 10.3がリリースされて数日後に実はiOS 10.3.1がリリースされていました。恥ずかしながら私も今日設定アイコンに通知が来てiOS10.31の更新気づきました。

windows 10 (1703)Creators Updateでは管理者メニューからコントロールパネルがなくなりした。どうやって開くのか。

今日はWindows 10の話題。 先日4/11に新しい大型アップデートがリリースされています。 本日リリース「Windows 10 Creators Update」誰も使わない素晴らしい新機能たち|ギズモード・ジャパン

覚えてますか?Windows 8からWindows 8.1へのアップグレード方法

今日は久々にWindows 8の話題で。 今日でWindows VISTAのサポートは切れますが、まだまだWindows 8は健在?です。 今日4/11はWindows 10の大型アップデート、Creators Updateがリリースされ注目はしていますがあえてのWindows 8です(しつこい; さて、パソコ…

iPhone 6sをiOS10.3にアップデートしました。ファイルシステムが変わっても特に問題なし。セキュリティ更新があるのでお早めにアップデートしましょう。

先日iOS10.3かリリースされました。 今回の更新ではファイルシステムがAPFSに変更になったからさあ大変、バックアップしてからやろうね、みたいな、よくよく考えると今回に限ったことでないことで大きく取り扱われていましたが、私も少し遅れではありますが…

Windows 10 の大型アップデート1703(Build 15058)がSlow Ringにも公開。そろそろ一般リリースかも。何があるか確認してみました。

今日はWindows 10の話題で。 最近忙しくWindows 10のInsider Previewでハマると色々と滞ってしまうため保守的にSlow Ring(Previewのリリースタイミング)で設定しています。 先日Slow Ringでも更新が降ってきました。 サイズが1.21GBって小さい気がしますが…

Windows VISTAのサポート切れが4月であと2か月切ってますがどうしますか?切れたらどうなる?どうしますか?

先日もニュースになっていましたが Office 2007は10月、Windows Vistaは4月に延長サポート終了、対応を呼びかけ(IPA) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト] Windows VISTAの延長サポート終了は4月11日まで、なんとあと2…